プロペラをダイレクト駆動するモーター


SPEED 700 BB TURBO

グラウプナー社から出ているモーターですが、SPEED 400などと同様にマブチモーターからのOEMです。 モーターの外観は、ボールベアリング仕様のマブチ550(ヨシオカモデルファクトリーからM2500BBという製品名で販売)をそっくり大きくした感じです。 磁力強化用の鉄製リングが目印ですね。
さて、中身もM2500BBと同じだと思っていたんですが、ところがところが秘密がありました。 ローターが3極ではありません、何と5極です。 手に取って見るまでは多極ローターだなんて思ってもいませんでしたから、ビックリです。 しかもクーリングファン付きです。 5極ですがヨーロッパ製の8極ローターなどの高価なものに比べれば、ひと桁安い値段ですから、これは掘り出し物かも知れませんね。
以前、新和技術研究所からSR-45FXというモーターが販売されましたが、外観や仕様から言って同じものです。 ベアリングはフロント側だけに入っていますが、この点はM2500BBと同じですね。

見た目はSPEED 400みたいなもんですが、大きいです、そして重いです。 SPEED 400モーターの5個分くらいあります。 また8枚羽根のクーリングファンによる風はなかなかの量ですから効きそうです。
実際に測定した数値は、無負荷時の回転数が 17,800rpmでした。 これに対して、10.5インチ折ペラを付けて回すと、8,200rpmでした。 無負荷回転数の46%ですからちょっと過負荷ですが、連続で何分間も回すことはないので大丈夫でしょう。

・全長-------- 67mm
・直径-------- 44mm
・重量------- 350g
・シャフト径----- 5mm

・実測値
SCR 1,000mAh*10セルでペラ10.5*6インチ(エアロノート)の場合8,200rpm、電流33A

・使っている機体
シンプロップ社のグライダー、セレクションで使っています。