電動 SPEAR

(アサミ取扱)
こんな機体です

製作メモ
アサミで販売されている機体で、ブローアップという会社が製造する半完成機です。 胴体はFRP製ですが、芯材にはマイクログラスを使っていると思われます。 そのため極軽量で、要所はカーボンロービングで補強されてはいますがやはり弱いので要注意です。 特に電動の場合、重いモーターやバッテリーを積みますからソフトな着地を心掛けています。
製作の様子を入れてありますので、詳細はそちらをご覧下さい。

主翼は発泡スチロールコアにバルサ貼りまで済んでいます。
主・尾翼の被覆にはオラカバライトを使いましたが、色は表も裏も赤1色です。

フライト・インプレッション
もともとハンドランチグライダーですから、割とフワフワしたような飛びです。 主翼の翼型や翼厚は不明ですが、最新のハンドランチよりかなり厚い翼です。 厚翼のせいで速度は出ませんが、かなり速度を下げても失速もしません。 この機体はかなりテールが長いので小さな旋回は苦手で、ハンドランチではそれが弱点ですが、電動で上空に上げてしまえば問題はありません。
ギアユニットの発するノイズが思った以上に大きく、機体が近くにあるうちはちょっと気になります。 プロペラはグラウプナーのギアダウン用のもので、11*8インチとかなり大きなものです。 そのため引きも強いですが、着陸時にユックリ回してやるとブレーキとしてなかなか良く効きます。

機体の見た目から受ける印象とは違って、ノンビリソアラーです。

機体の諸元と主な使用パーツ

項目数値など備 考
全長880mm設計は890mm
全幅1,480mm
主翼面積24.5dm 2
主翼翼型不明
全備重量550g
モーターSPEED GEAR 400(6V)グラウプナー
プロペラGEAR PROP 11*8グラウプナー
バッテリーAE 600mAh*7
アンプ20A BREAKJES
送信機FF 8
受信機FP-R137GPPCM 7ch
サーボHS-60*2E,R(mixing)