-Casa Bella-

イタリアの旅/2005.B

ナポリ経由でカプリ島へ

朝8時過ぎにホテルを出て、朝食抜きでカプリ島を目指しました。このホテルで朝食を1度も食べなかったなー。
今回は、ローマを通り抜けてナポリで車を返すだけの単純なルートだから、道に迷うことはないでしょう。
お気楽ドライブを満喫しながら、昨日の中世都市を探すも、やはり見つからず。遠くから見るのとやはり違うんですねー。
シエナも1時間ほどで行けたから、訪れても良かったかも。と思っても後の祭なので、次回の楽しみに置いておきます。
1時間半でローマ近郊につき、高速の環状線からナポリの標識を目指し、A1に乗る事に成功。少し走って給油。
ガソリン満タン返しではないので、20ユーロ分だけ入れる。ポテトチップとコーラを買って、空腹を満たしました。
その後、私が意識を取り戻したら、もうナポリ手前。あっ、寝てしまってたのね。ごめん。
ここまでは順調でしたが、ナポリに入って1度道に迷い、すぐ引き返しナポリ駅前の「ハーツ」に無事到着。
2年前、この駅前のロータリーの渋滞に巻き込まれ、目の前にあるレンタカー屋さんに行くのに1時間近くかかってしまった苦い経験あり。 今回はお昼時で、すんなり店の前付近まで到着。しかし、肝心のハーツが無い。
近くにいた人に尋ねると1ブロックむこうに移転したとのこと。 友人が新しいハーツに歩いて行くも、お昼休みに入ってしまい閉まってるらしい。一足違いで残念。 仕方なくハーツの場所を教えてくれた男性に、20ユーロ払って路上駐車させてもらい(この道路は彼のなわばりらしい) すぐそばの賑やかなレストランで昼食を食べることにしました。行き当たりばったりで入った割には そこそこ美味しかったです。でも、そこで友人のサングラスを忘れてしまいました。ゴメンナサイ。

2時過ぎ再び車の所に戻り、例の男性に御礼を言ってハーツへ。細い路地の分かり難い所にありました。
20ユーロ払わされたけど、彼がいなかったら探すのにまたかなりの時間がかかっていたと思うので、情報料と思えば値打ちあったしラッキーでした。
1年前に移転したそうですが、こんな所にあったら全然わからないし、外国人には探すの無理です。イタリアって不便。
レンタカーを返し、タクシーを呼んでもらい港まで行きました。しかし、タクシーが着くなりフェリーは出航。
それを見送りチケット売り場へ。 次のフェリーは1時間半後。チケット売り場もまだ閉まっていました。
しばらくベンチに座って待つことに。
待っている人々の間を、物乞いの子供がお金をせびってまわってました。私のところにも、「マダム、マニー。」と言うので、「NO!」と追い払い 心の中で「マダムもお金が欲しいのよー。」と思ってました。
時間どおりフェリーに乗り、50分後無事カプリ島に到着しました。いつものおじさんに荷物を預け、フニコラーレに乗りホテルに向かいました。 移動日は、やはりちょっと疲れました。

カプリ島でまったり

今回で3回目のカプリ島。道もすっかり覚えさすがに迷う事はありません。
観光も1回目の旅で大体終えたので、今回はどこも観光せずにまったり4泊する予定です。
青の洞窟も早起きしても、波が高ければ行けないので今回はパスすることに。
出掛けたのは、ホテルから5分ちょっと歩いたところにある「アウグストゥス庭園」のみ。
以前から、ホテルの部屋から見ていて、人がたくさんいるけど何か観光名所なのかなと思っていた場所でした。
3度目にしてやっと謎が解けました。その下には、美しい海が広がっていて、昔、ドイツ人の大金持ちの人が、
自分の船からホテルまで歩いて行けるようにと歩道を作ったそうで、結構、くねくねしていて登ってくるの大変そうです。
若いカップルさんたちが、元気よく歩いて降りていってましたけど、私たちはパス。
去年ファラリォーニを見に行って大変な目にあって、ちょっと懲りたので見ているだけで満足。

そこからの眺め                               美しい海の色
真中の白い建物が泊ったホテルです                   ファラリォーニ

あとは、のんびりホテルの部屋で過ごしたり、プールサイドで読書したりして過ごしました。
お昼は、毎日ホテルのプールサイドでいただきました。
ここのお料理がとても美味しくて、それを目当てに滞在していると言ってもいいくらい。
でも、お昼に食べ過ぎた日は、夜はホテルのバーでおつまみとカクテルだけというのも2日ほどありました。
年々、食べる量も減ってきてちょっと寂しいです。やはり若いうちに海外は行っておくべきですね。体力もありますし。
夜の食事は、2晩ともホテルで教えてもらったレストラン「ダ・ジョルジョ」へ。
このお店のシーフードがとても新鮮で、魚介類にうるさい友人も非常に満足してました。

こうして、別段何をするわけでもなくのんびり過ごさせてもらいました。
このホテルは、ほとんどが常連さんで占められていて、何十年も通っておられるゲストも多いそうです。
日本からも年に7組くらいリピーターの人が来るそうです。来年もこられるかなー♪お財布と相談です。
最後にナポリで2泊してから日本に戻ります。