PHOTO LIBRARY 1998-May.「シパダン-2」


●概要

再びやってきました。今回もシパダンダイブセンター(SDC)を利用したんですが、砂浜が狭くなったような気がします。そのうち水上コテージにでもなってしまうのでしょうか。。[拡大画像サイズ:33KB][スライドショー]  
「シパダンダイブセンター前」:33KB

【1】ウメイロモドキ

背景が夜のように真っ暗ですが、昼間に撮ったものです。もっとシャッタースピードを落とせば青く抜けるかもしれませんが、なにぶんカメラが勝手に決めたことですので。。[拡大画像サイズ:25KB]  
「ウメイロモドキ」:25KB
「バラクーダ渦半分」:43KB 【2】バラクーダ渦半分

やっと浅い所でバラクーダが渦を巻いてくれました。広角レンズがあれば全部入るかもしれないのですが、標準ズームですのでとりあえず半分です。[拡大画像サイズ:43KB]  
【3】カンムリブダイ昼間の出勤

カンムリブダイは夜明けとか日没とかに現れるものらしいのですが、このときは昼間というか午前10時ごろにやってきました。だいたい30〜40匹はいたと思います。土煙のように見えるのは糞らしいのですが、まさに迫力です。場所はタートルパッチ。[拡大画像サイズ:30KB]  
「カンムリブダイ昼間の出勤」:30KB
「バラクーダ渦の中」:57KB 【4】バラクーダ渦の中

バラクーダの渦の中はまさにこんな感じです。これも標準ズーム。[拡大画像サイズ:57KB]  
【5】アケボノハゼ

やっと100mmマクロの登場です。場所はドロップオフの水深30m付近。目がかわいいです。[拡大画像サイズ:20KB]  
「アケボノハゼ」:20KB
「前から見たギンガメアジ」:39KB 【6】前から見たギンガメアジ

まっ、平凡な写真ですがギンガメアジの写真も無いとさびしいので載っけてみました。[拡大画像サイズ:39KB]  
【7】ツバメウオ

今回はなぜかツバメウオがたくさん出てきました。浅い所で群れています。ここのツバメウオはなんとなく目がうつろです。[拡大画像サイズ:38KB]  
「ツバメウオ」:38KB

[Prev] [Next] [Home]