IZU REPORT 2000年   10月




●10/8   川奈

久々の川奈でした。ポイントはボート2本で、「馬の背No.4」、「おりょう」。前日のおっとと村での宴会の影響か、あまり記憶がないです。特に珍しいものはいなかったような気がします。ムギワラエビとかハリセンボンとか、そんな感じ。そして帰りは、そそくさと西伊豆に向かったのであった。 
  オオスジイシモチ:28KB

●10/9   黄金崎(安良里)

前日、川奈に行ったばかりなのにさらに黄金崎です。一旦家に帰ると翌日の早起きが面倒なので西伊豆に泊まることにしました。泊まった所は「黄金崎研修センター」です。素泊まり3千円なのはうれしい。この季節だと随分空いているらしく、2段ベット×2の部屋を一人で占有しました。

翌日はまたしても雨。しかし、海況は悪くはありません。ネジリンボウを探していると、なんとカミソリウオが。これは逃げないのでなんとかカメラに収まったのですが、ネジリンボウ系はだめでした。

ロープを辿って豆腐型のコンクリートの塊にハナミノカサゴの幼魚がいました。全長は4〜6cmくらい。右の写真よりももっと透明感があるのですが、残念ながら表現できず。あとは、いつものやつがいろいろ。EXIT間際に、ヨコシマエビを見せてもらったのだがすぐに逃げてしまった。残念。

まあ、しかし、結局3本潜ってしまいました。帰る頃にはなんとなく晴れてきて、長い3連休は無事終了したのであった。 
  カミソリウオ:37KB

コケギンポ:31KB

ハナミノカサゴ幼魚:36KB



[Prev] [Next] [Home]