IZU REPORT 2000年   9月




●9/9   伊豆海洋公園

「GO TO THE SEA」のガイドで潜ってきました。車で来たんですが途中、網代のトンネルで事故があったらしく大渋滞。余裕のはずが遅刻してしまいました。当日は遅刻した人が結構いたのではないでしょうか。で、なんとか2本潜ってきました。天気は快晴、波はちょっとうねりがある程度で、まさにダイビング日和でした。

1本目は2番の根。エントリーしたら直ちに2番の根へ向かい、壁にぶつかったところでミレニアムマツカサウミウシ×2。水深は20m弱。わりと最近、IOPで見つかったものらしいです。写真に撮ったのだが、失敗。まあ、また見ることもあるでしょう。さらに根の先端に向かうとキヌヅツミガイの仲間。名前は失念しました。

2本目は1番の根から砂場。1番の根では先端部でサクラダイの雌。ここら辺りではあまり見かけないものだそうです。背鰭の黒い点が目印。砂地からゴロタの際にかけてネンブツダイ(幼)、イサキ、アジ、カマスの群。ついでに傷ついたアジの群というのもいました。よく見るとみんな体がぼろぼろで痛々しい。集まっていてはかえって狙われないのだろうか?ああいった群は初めて見ました。  
  キヌヅツミガイの仲間:25KB

サクラダイ(雌):24KB

●9/16   初島

「シーフロント」のガイドで潜ってきました。当日は大雨。ダイビングで雨に降られることは滅多にないのですが、この日は1日中雷が鳴っていました。

ついでに、副鼻腔が痛くてなかなか潜れず。波はほとんど無いし、透明度もいいのでみんなを上から見つつ徐々に高度を下げていきました。こんなことは初めてだったので、上がるときにリバースブロックになるのではとびくびくしておりましたが幸い問題無し。でも、何を見たかあんまり覚えていません。ウミウシはたくさんいたのですが。。メモがどこかに行ってしまった。

まあ、こんな状況でも腹は減るわけで、いつも行っていた大西の左隣りの店(店名は失念)で昼食です。ここはアジ定食などを注文すると、骨を揚げて骨せんべいにしてくれます。これがなかなか美味でした。帰りの道も大雨で、無事帰れてよかった。 
  コケギンポ:38KB

ミアミラウミウシ":28KB"



[Prev] [Next] [Home]