IZU REPORT 2000年   5月




●5/21   初島

ゴールデンウィークは仕事漬けの毎日でしたが、この頃になってようやく落ち着いてきました。というわけで、久々の初島に行ってきました。サービスは熱海のシーフロントです。店の窓からは、遠くにおばさんが振り返っている妙な看板が見えます。ちょっと前にオープンした、吉本の不思議?丁目というような名前のテーマパークがあるんだそうです。

ドライは修理もしていないし、気温も、水温もまずまず上がってきたのでウエットで潜りました。ポイントはイサキ根というところで、初島では初めて潜ったポイントです。通常はダイビングサービスから延びているコンクリート製のスロープからエントリーするのですが、このときはやや離れたところのゴロタから直接エントリーしました。波のタイミングを見ながらパタパタと沖へ出ます。まあ、ちょっとコツが要ります。

それからは、もう、ひたすら泳ぎます。まさに体育会系ダイビング。久々にあんなに泳ぎました(笑)。あれだけ泳ぎまくるとカメラの出番は少ないのですが、適当に撮ってきました。初めてマクロで魚の群を撮ることに成功してちょっと嬉しい。背景の海の色が伊豆らしいどんよりした感じでなかなか良いです。  
  ネンブツダイ:24KB

スジコウイカ:22KB



[Prev] [Next] [Home]