トップイメージ

おいしそうな料理

レシピ本の自費出版においしそうな料理がいくつも

レシピの自費出版の相談受けました…。でも結局、予算と自分の思っている本のイメージが合わなくて、自費出版はあきらめたんです。しょうがないです。レシピ集みたいな自費出版はやはり大変なものですよ。

まー大変な事だなーとは思ったんですが、中にとてもおいしそうな料理があったのです…



おいしい料理には水にこだわる

で、やっぱりおいしい料理には水にこだわるんだそうです。

普通にミネラルウォーターを使うばっかりでなく、こういった料理にはこういった水があうとか、硬水だとか軟水だとかいろいろあるんだそうです。

で、日本料理には日本の水が合うわけですが、日本のミネラルウォーターってほとんどが軟水なんですね。

有名なエビアンだとかヨーロッパのミネラルウォーターは硬水が多いんだそうですが、日本の水、例えば六甲のおいしい水だとかは軟水なんです。

水が硬いだとか、軟らかいだとかは意味が分からないですが、確かにコントレックスだとかは飲みづらいように思います。あれが硬水の味なんですかねー。

ミネラルウォーターのランキング情報のサイト等を見つけましたので、参照してください。
ミネラルウォーターランキング
ミネラルウォーター比較80選

料理には水が大事? 硬水と軟水|サイトMENU

Copyright (C) 2007 料理には水が大事? 硬水と軟水 All Rights Reserved.