トップページKのひとりごと

Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

vol.42 Tigerとの会話

3才になった夏、hiroとTigerの2人だけの会話。
ちなみにTigerは反抗期真っ盛りで、Kにとっては大変な毎日を過ごしているのであります・・・
hiro「母ちゃんにもっとやさしくしなアカンで」
Tiger「・・・」
hiro「なんで母ちゃんにやさしくせえへんの?」
Tiger「・・・だって母ちゃんうるさいやろ」
            ・・・はあ、もう黙ってやる!!!

またある日、これはKとTigerの会話ですが。もう反抗期でホトホトまいっているKです。
K「なあ、Tigerは母ちゃんを困らせようと思ってんの?」と聞いてみた。すると
Tiger「イヒヒヒヒ〜」
K「なんでそんな笑い方してんの?」
Tiger「母ちゃんを喜ばせようと思って!」
            ・・・こっちも「イヒヒヒヒ〜」やわ!

またある日には、いつも「母ちゃんなんかキライ」と言うので、
K「Tigerは母ちゃんのことホンマにキライやねんなあ」
Tiger「違う、スキやで」
K「スキやったら素直に好きって言ったらいいやん」
Tiger「スキやからキライって言うねんで」
            ・・・なんとこの年にして・・・

たまに機嫌のいいTigerに聞いてみた。
K「Tigerはいつまで母ちゃんと寝る、って言ってくれるのかなあ?10才までかなあ?」
Tiger「違う!6才までや!」
            ・・・そうか、6才までか、そういう気持ちで子離れ頑張りま〜す!

以上、Tiger語録からでした。
Tigerは反抗ばかりする反面、すごく甘えてる。Kはしんどいながら、そんなTigerを愛おしく思う。なのに、保育園の玄関でスッといなくなって(自分の教室に行ってしまって)、最後にバイバイしたかったのに・・・と思うことがある。
Gaも最近ニコニコとバイバイするし・・・。
そっか、Kも子離れをしなくちゃいけないのか、、、寂しいなあ。

父と子の内緒話

hiroもひとりごと

反抗期のTigerとKのバトルが続いている。手をつないで、保育園に行く途中、Tigerに聞いてみた。
「母ちゃんにはもっとやさしくせなあかんやろ。なんで母ちゃんの言うこと聞けへんのや?」
「うーん、だってな、母ちゃん、うるさいやろ」大笑いである。
「そやな、確かに母ちゃんはうるさいなあ(笑)。けどな、Tigerのことを色々思っているからうるさく言うんやで」
などと、笑いをこらえつつ、それっぽいことを言って諭しながら、保育園に送った後、即行でKにメールした。
受けていたが、ショックも受けたようである。確かにKは細かくうるさいところがあるからなあ。少々、おもちゃがちらかっていても死ぬことはないと思うのだが。

vol.43 きょうだいっていいな! へ進む
vol.41 Ga断乳! へ戻る

トップページKのひとりごと