トップページKのひとりごと

Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

vol.43 きょうだいっていいな!

Tigerは4才、Gaは1才半になった。 Tigerは何か月も前から「早く4才になりたい!」と待ちに待った4才。理由は「4才は3才より大きいから!」だそうである。
ようやく魔の2才児と言われる時を過ぎたけど、まだまだ反抗期まっさかり、いや、ちょっと落ち着いたかな?
やはり「4才半の節」を超えるまであと半年、こちらの頑張りが必要か?

Gaは、まあ基本的にギャーギャーうるさいけどカワイイ。「お?」とかのちょっとした声やしぐさがカワイイ。
Tigerはことばの発達が早くて、この時期には2語文も話そうかという勢いだったけど、Gaのことばの発達はゆっくりで、「アーヤン(父または母)」とか「(りん)ご」とか言い始めたばかり。
ことばの理解はそれはもう本当によくわかっているから、今ことばをためこんでいるのだと思う。喋り出すのが楽しみ。

そしてK、第3子妊娠。うひゃ〜、今でもテンテコマイなのに、どうなるやら?楽しみではある。
でも妊娠がわかったとたん、つわりで生活一変。Kが何もできなくて、hiroさんが全てをしてくれている。
hiroさんは疲れきっている。おまけにKのマッサージまでしてくれたりして・・・。本当に感謝してます。

で何が言いたいかというと、きょうだいっていいな、ということ。TigerとGaを見てるとそう思う。
しょうもないことでケラケラ笑って遊んでいるし、すぐケンカもするけどすぐ仲直り。

Gaの育休はTigerの相手が大変だったけど、次の育休はちょっと期待している。2人で遊んでくれるって、きっと。
3人の子育て大変やなあ。うん、でもTigerとGaがもっとしっかりしてくれているから大丈夫って、きっと。
と楽観的?いや、そう考えるしかないhiro&Kでした。。。

きょうだいにやられている図

hiroもひとりごと

兄弟でケンカしながらも仲良く遊んでいる姿を見て、やっぱり兄弟っていいよな、なんてことを話していると、Gaもお兄ちゃんになるみたいとKの口から爆弾発言が!
マジっすか?驚き喜んだのも束の間、つわり、2人のやんちゃ坊主の世話にとKはお疲れモードに。
ここは、私がやらねば誰がやると家事全般に全力を傾注することにした。ここで一つ発見。Tigerが結構戦力になるのだ(気まぐれだけど)。
Tigerという武器(気まぐれだけど)を得た今、家族が増えても大丈夫だと思えたのだった。たぶん。

vol.44 今Gaがカワイイよ! へ進む
vol.42 Tigerとの会話 へ戻る

トップページKのひとりごと