トップページKのひとりごと

Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

vol.40 Gaの育休を振り返って

Kはやはり主婦ではなく、仕事をしながら育児をするほうが向いている、そう結論づけられる1年だった。ずっと家にいて子どもと向き合うのはKには向いていない。

Gaの育休の約1年、大変だった〜。Gaの激しさとTigerの反抗に振り回された。
大人になってある程度コントロールしていた自分がコントロールできない。ここ10年以上おさえていた自分のイヤな部分がどんどん引き出されてしまう。
イライラし、結果、反抗しているTigerを怒ってしまう。そして自己嫌悪・・・と悪循環へ・・・。
育児は育自、とはうまく言ったものだ。子どもと一緒に親も成長する。Kは成長しているのかな?

復帰を前にして、こんな自分が仕事もしながら両立できるのかと不安もあったけど、それ以上に早く仕事がしたいという思いが強かった。
Kには気持ちを切り替えて、子どもに付き合う就労タイプが向いている、そう結論づけた1年だったのでした。

実際復帰して、それはそれはもう大変だけど、仕事を責任もってすることの充実感は気持ちを切り替えて子育てすることにとても大切だと実感している。
そして何より、職場で「今朝もTigerがねえ・・・」「またGaが風邪ひいて・・・」とおしゃべり(相談)してストレス発散することがTigerやGaにやさしくなれる処方薬だと思うのです。

Tigerはギャーギャー怒っているし、Gaは泣いているし、母ちゃんは疲れてるし

hiroもひとりごと

バリバリ行動派のKにとって、専業主婦は辛いものがあったようだ。仕事に復帰して生き生きしている。要はメリハリが大事って事か。
それから、子どもを保育所に預けることについて、かわいそうって、意見があるがhiroはそうは思わない。集団の中の自分、友達との関係といった社会性を醸成するのにとても有効だと思うからだ。

vol.41 Ga断乳! へ進む
vol.39 夜寝る前に へ戻る

トップページKのひとりごと