トップページKのひとりごと 


Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編 
vol.38 最近のTiger

 3才6か月のTigerはこんなです。
@なんと言ってもムシキング
  ビニールのぬいぐるみやらフィギアやらが増えてきた。Kに言わせればゴキブリ同然やん!!
  でも「動いている(生きている)のは、怖いからいらん」やて。それは良かった良かった。
  指でカブトムシやクワガタの形を作って、1人で闘いごっこを楽しんでいる。

Aひらがな
  ひらがなに興味を持ち出したので、hiroの提案で、50音表をKとTigerで作成。
  「あ」がつくものは何?→Tiger「足」→Kが足の絵を描くというような手順。
  「や」とか「ん」がおもしろい。
  「や」は「やあ!」の「や」、「ん」は「うんうん、はあ」の「うん」(携帯でのうなづきらしい)
    トイレに貼ってお勉強されています。トイレタイムが長くなりました・・・。
  でも1か月もしないうちに全部覚えてしまった。すごいなあ。

B成長?
  少し、反抗や甘えがおさまってきたかな?(←後日談:いやいや、やはりそんなことは   なかったです)
Gaにやさしくしたり、ケンカしたり、寝ているGaにタオルかけてくれたりする。
Tigerは「父ちゃんと母ちゃんとGaが大好きやねん。大きくなったら、みんなでビールとかお酒とか飲もな〜」ってよく言う。

C大きくなったら・・・
  「勉強したい」・・・ほお〜!!
  「おもちゃで遊びたい」・・・今も遊んでるやん。
  「ウルトラマンになりたい。あ、ウルトラマンてオニちゃうやんな。」・・・まだまだ   オニが怖いTigerである。


hiroもひとりごと
hiroは活字中毒である。しかも重度の。読書しているhiroをよく見るためかTigerも文字に興味を持ってきたようだ。
Kが字と絵を描いて50音表を作ったら、Tigerも字を覚えるんちゃう?お題はTigerと相談してさ。と振ったら元来マメなKは大乗り気。Tigerと相談しながら、あっという間に作り上げた。
素早いなあと感心していたら、Tigerも素早く全部覚えてしまった。すごいなあ、天才やなあと親バカ丸出しで感心するのだった。あ、50音表のアイデアは父ちゃんやで。


vol.39 夜寝る前に へ進む
vol.37 Gaクンの園生活 へ戻る
トップページKのひとりごと