plants Diary



2005/11/29(火)
プリザーブドフラワーでトピアリーを作りった。
一から教えてもらってとっても上出来♪
2005/11/13(水)
チューリップの球根を夫がもらってきたので、植えました。
冬は、根をはらせるために水分を切らせないよう(5日に一回ほど)して、日影に置き、春になれば日のあたるところに置くと良い。
2005/11/9(水)
大好きなプリムラジュリアン購入。
なんだか黄色のお花がほしくなった。
2005年7月2日(土)
桃の白凰が出来ました。直径10cmくらいかしら。。何個か落ちてしまったけど、ひとつ実ってます。。カバーをした方がいいらしんだけどなかなか売ってないなぁ。。白凰はスーパーでもお高いので大きくなるといいなぁ(#^.^#)
2005年5月
3月頃に植えた果実シリーズが花を咲かせてます。 ぶどう巨峰とマスカットを植えたけど日当たりが悪いのか・・少し成長が悪い様な。。。桃がなるとうれしい〜   オリーブもつぼみの様なのを発見。。花が咲くのかな??


クリックすると
写真が大きくなります↑
さくらんぼ
実がなってます。。もう少し大きくなってほしい。。
桃(白鳳)

すくすく育ってます。花もかわいいし、実がなるといいなぁ。。
ブルーベリー
今年はたくさんなりました。。
受粉させないと実がならないかな。。比較的ブルーベリーはなりやすいらしいけど・・
いちごの花。
最近はいろんないちごがあって花もいろんな色で楽しめます♪
いちご収穫(^^♪
油断するとすぐにだんごむしが食べてしまいます。。
味は、しっかりいちごでした。形や大きさはへびイチゴ並み。。


クリックすると写真が大きくなります。↑
裏で初雪かずらやヘンリーツタなどがのびてたので前へ出したりしました。もうちょっとのびるとかわいくなるかな。。。それにしても雑草が一日でぼうぼうになっています。
つる薔薇のテディベアを植えました。すぐに咲いて茎があまり長くなく、ぽこぽこと花がつくのでぷちっと切って飾ってみました。品種改良のせいなのか色持ちは悪いです。綺麗なオレンジは一瞬ですぐに色がだらだらと落ちてしまうのがちょっと残念・・・
2004年12月
オリーブの実収穫
種類違いであるけど、なかなか実はならない。。
もっとたくさんなるといいな
カロライナジャスミンを購入
つる性なので、どんどん這うといいな。
アブチロン
園芸屋さんのおばさんおすすめ。これもつる性。
7/12
今月の収穫

ブラックベリー2
ブルーベリー
2
アボガド

アボガドを食べた後、種を取り出し植えてみたら芽が出た。
パキラ

100均で買ったパキラ♪
どんどん育っています。

6/24 
 ブルーベリー1個収穫!1個でもかなりうれしい!もっとたくさん実ってほしいなぁ。。

この花の名前がわかりました。

ウエストリンギア

(画像をクリックすると大きくなります)
6/21
ブルーデイジー
 
挿し木成功!花が咲いてくれました♪一輪でとってもかわいい(^^
タヒチアンガーデニア
(お隣さんにいただいた)

タヒチの国花で耳につけたりするらしい。香りもいいのでシャネルの香水にもこの香りがあるそう。(和名 くちなし)実がとれるので、乾燥させて種を取って、栗きんとんなどに入れるとおいしい。

6/15 
olive 
(オリーブ・マンザニロ)

近所の園芸店で購入。虫がいっぱいいて、ショックだった。。少し弱ってるけど復活していきそう。ほんの少し、葉の感じがネバディロロブランコと違う感じ。

←マウスポインタをあててみて
olive
(オリーブ・ネバディロブランコ

小金井市、オリーブガーデンで購入。すでに実がなっている。状態はとてもよさそう。違う品種を並べておくと実がなりやすい。


←マウスポインタをあててみて
berry
←画像をクリックすると大きな画像になります。

左/ラズベリー
中/ブルーベリー
右/ブラックベリー
実がなるのが楽しみ。。

herb (バジルとチャービル

種を、チビ鉢にまきました。(どれくらいチビ鉢か、←マウスポインタをあててみて)料理に使う日が待ち遠しい・・チャービルは光が少なくても育つし、スープや、ドレッシングなどに使えます。



アベリア・ホープレイス

少しつるっぽい枝先に黄色の花が咲いています。


ケナリヒナム・サマースカイ

耐寒性、多年草。


グラウンドカバーによさそう。オリーブと寄せ植えにしました。

散歩中に発見!

名前は不明。。香水のようないい香り。。。誰かご存知の方教えてください。ゆりの仲間かなぁ。




ロケット
6/10 10日程前にハーブのロケットの種をまきました。すくすく育ってくれてます♪
ドラセナ
 
6/10  以前に比べると少し葉に元気がでてきた。よかった〜一番上の枝にも新芽が出ました。
カモミール

6/10   かなりふわふわになってきました。

5/20  プランターにカモミールの種をまきました♪

マウスポインタをあててみて!
 ニーレンベルギア フェアリーベル 紫 

5/8 こんなにお花がいっぱい

4/21 葉だけかと思っていたら、暖かくなったと同時こんなかわいい花が〜

マウスポインタをあててみて!!→
 ニーレンベルギア モンテブランコ 
 
6/10  園芸店で購入。不リアレーベルの白だと思けど、名前がモンテブランコとなっていた。。白もかわいい。増えてくれるといいなぁ。。。
相変わらずツルニチニチソウは元気もりもり♪
   ブルーデイジー  

写真はわかりずらいけど、とってもブルー!以前、ばらばらになって土にへた〜っとなっていて茎もからまり、ぐちゃぐちゃだったので、中に針金で輪を作って、そこへ曲がった茎を曲がったまま通したり、少し伸ばして矯正してみたりすると、リースの様になり、今では上へ向かって花が咲いています。 丸いままの形でなんだかかわいい♪
名前わかりません・・

これも最近もくもく出てきた。
ツルがびよ〜んとなって
黄色いお花がたくさん咲いて、
作り物みたいでおしゃれ
イタリアンパセリも出てきた〜
みんな春を感じている様子


5/8はこんな感じ♪

←マウスポインタをあててみて!
ヘデラがいっぱいになってきた。すごく強い。。

そして、5/8はこんな感じ〜増えてきた!!

マウスポインタをあててみて→
記念に残る花「プリザーブドフラワー」


Return Next