my favorite plant is

ツル性植物

お願い<(_ _)>

植物の名前わかる方、調べ中になってるところ、どうぞ、教えてくださ〜いメールでもBBSでもOKです。
我が家のツル性っぽい植物たち

hanako はつる性植物が大好きなので、つるのみのページを作りました。花もピンと立っているものよりつるっぽい物の方がなんだか好きで、ここではツル性じゃないかもしれないけどそれっぽければ仲間にしちゃおう。

ヘデラ
ゴールデンチャイルド
6/14、お買い物券がたまったので、思わず購入。普通のヘデラよりも少し青っぽい。。
普通のヘデラ
よくあちこちで見る普通のヘデラ。 とても強く、ぶちって切って水に入れておくと根がでてくるのでたくさん増やせます。もっとも好きな植物
ヘデラ
ゴールデンウォーク
今、お気に入りのヘデラ。普通のヘデラよりも少しナイーブな様子。。先を切ったらへなへな〜ってなり、焦った。挿し芽で増やし中。。。
ヘデラ
グレーシャ
普通のヘデラよりも青っぽく、紙っぽい。なかなか、おしゃれな感じ。。これも強くてどんどん増えてます。。
ヘデラ
ナターシャ
普通のヘデラ同様強い。葉は、ヘデラっぽくなく少しかわいい。これは植えたばかりでまだ小さいけど増えてほしい!
ヘデラ
カルフォルニアゴールド
色が、黄緑と深緑のコンビでかわいい。これもナターシャと一緒に購入♪
ツルニチニチソウ
ぐんぐん伸びて、垂れ下がり系。挿し芽はことごとく失敗。ここにいる分には元気もりもりだけど根から植え換えてもダメな感じ。難しい。。。
姫ツルニチニチソウ
これは、ツルニチニチソウと同じ仲間です。小ぶりなツルニチニチソウといった感じ。花も小さめです。このツルの先に紫の花が咲きます。
シロハナナス
(シロハナやまほろし?)
名前がはっきりしませんが、シロハナナスという名で売ってました。
すごく伸びます。。ナス科だからかな。。白い花がかわいい。少しの苗のほうがひょろひょろ〜っとのびてかわいいです。うちのはごぉごぉとしていて誘導に少しこまってます。。
ワイヤープランツ
おなじみの、ワイヤープランツ♪最近一株増やしてもこもこさせました。
アスパラガス
・スマイラックス
切花でもブーケなどにつかわれている。どんどん伸びてくるんくるんしてとてもかわいい♪ワイヤーや、紐で誘導して鉢にまいていったりしています。
ヘンリーツタ
壁などにぐんぐんとはって行きます。秋には少し葉の色もかわり落ちますが、葉自体がお花っぽくて気に入ってます
初雪カヅラ
おなじみ初雪カヅラ!
葉の色がピンクになったり濃いグリーンになったりします。挿し芽は何度か失敗し、最近成功していますが、なかなかもこもこにはなりません。。。
シュガーパイン

これも勝手にどんどん増えてもこもこになるので楽しいです♪
まだまだ続きま〜す!お楽しみに〜


←Return Next