« From the creators of iPod | メイン | 小学生達よ、大丈夫か。 »

2004年09月14日

歯磨きをしながら考え事

ある物事に向かってうんうんと悩んで考え込んでいる時よりも、何か別の事をしている最中に解決策を思いつく....ということは割と良くある事だと思う。トイレの中だったり、あるいは散歩をしている時だったり、人によって様々だろうけど、私の場合は何故か、朝に歯磨きをしながら無意識に考え事をしていることが多い。妻に指摘されてハッと気がつくと 30 分も経っていたなんてこともある。
(ボーっと歯磨きだけしているようで、頭の中はフル回転だったりするのだが....)

実は今朝も、いつものように歯磨きをしながら「あっ、そうか」とひらめいたことがあった。

仕事で「まだ出来ないの?今月中に形にしてもらわないとまずいんだけど」と責められていた機能があって、今の方針で作っていたらあと一ヶ月は掛かりそうだった。しかしその「歯磨き中にひらめいた」方針に変更すれば何とか今月中に完成出来るぞ!という確信に至った。少し頭が固くなっていたのかもしれない。意外とシンプルな方法で実現可能だったのだ。
#危うく今日のミーティングで血祭りに上げられるところだった。危ない危ない...^_^;;

投稿者 ktaka : 2004年09月14日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/57

コメント

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?