« ハーボット | メイン | 歯磨きをしながら考え事 »

2004年09月03日

From the creators of iPod

既にあちこちで盛り上がっているが、Apple の宣言どおり、新しい iMac が発表された。
"From the creators of iPod"というキャッチコピー、どこかで見覚えがあると思ったら、同じく Jobs が仕切るもう1つの会社 Pixarが予告編等でよく使う、"From the creators of Toy Story"の文言だ!
肝心の new iMac は、もちろん G5 を搭載(良く詰め込んだものだ)、デザインは真正面から見るとシンプルすぎて物足りないような気もするのだが、本体の薄さが分かる程度に斜め横から見たときの感じは Cool だと感じた。私はおわん型の旧世代 iMac のデザインは好きだったのだが、本体のおわん型の部分の表面仕上げがあまり好きではなかった。あの「つや消し」というか「つるつるしていない」表面の感じが iMac には似合わないと感じていたのだ。今回の new iMacは写真で見る限りは、iPod と同じような白くて「つるつるした」表面のようだ。これなら良さそうだ。

ところで 17inch モデルと 20inch モデルとで液晶画面の質に差はあるのだろうか。おわん型の旧世代 iMac では、20inch モデルが他に比べて抜きん出た画質だったと思うのだが....

...と分析していると欲しくなってくる....しかしちょうど去年、発表直後の PowerBook G4 15inch を買ったばかりなのでとても無理なのだ。#はぁー。

投稿者 ktaka : 2004年09月03日 03:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ktaka/cgi-bin/mt/mt-tbk.pl/55

コメント

ktakaさん、お久しぶりです。
私はマックに詳しくないのですが、とりあえずこのiMacについて感じたところを…

まず、ワイヤレスキーボードや、ワイヤレスマウスなどの類が非常に似合う製品だと感じました。(Bluetoothに対応しているところが確信犯的!?)
広く、シンプルな部屋でこのiMacを扱う…そう考えただけで創造力を刺激されそうです。

投稿者 miki0 : 2004年09月14日 00:30

miki0 くん、久しぶり!
そうだね。Apple 純正で Bluetooth のワイヤレスキーボードとマウスもあるし、AppleStore の BTO ではその構成も選択出来るみたい。ネットワーク接続もワイヤレスに出来るので、そうするとケーブルは電源の為の一本だけになるのでとてもエレガントになるね。

投稿者 ktaka : 2004年09月14日 09:43

コメントしてください。(サイン・インしなくてもコメント出来ます)




保存しますか?