plot3d()
命令について説明する。
Dynagraphでの曲面の考え方は、三次元空間内に写された二次元の正方形方眼
である。
曲面はソリッド曲面(方眼無しで見られるもの)、方眼のみ(オマケ として、除去された陰線と一緒に)、曲面を表現する等高線(曲面付き、或いは 曲面無しで見られる)、又は、方眼点だけで表示する事が可能である。
plot3d(z, x=a..b, y=c..d);
# 関数描画plot3d([f,g,h], s=a..b, t=c..d);
# 助変数描画 引数: z : xとyを用いた式 f, g, h : sとtを用いた式
様々なオマケの引数で、曲面のデフォルトの見映えを変更する事が可能である。 描画のオマケに記述している。
註: 命令
plot()
と
plot3d()
はDynagraphでは同じもので、交互に用いる事が可能である。
Plot3d()
はMapleとの互換性の為のみにDynagraphに存在する。
例題:
> plot3d(x^2+y^2, x=-1..1, y=-1..1); > plot3d([cos(t)*cos(s), cos(t)*sin(s), sin(t)], t=0..2*Pi, s=0..Pi/2); > plot3d([(2+cos(s))*cos(t), (2+cos(s))*sin(t), sin(s)], t=0..2*Pi, s=0..2*Pi, grid=[40,20]);
でplot3d({z1,z2,...,zn}, x=a..b, y=c..d);
plot3d({[f1,g1,h1],[f2,g2,h2],...,[fn,gn,hn]}, s=a..b, t=c..d);
n個
のグラフを一緒に描く。上で示した物の他に、
中括弧{...}
で括られた引数には、以下の第二の例題に示す
様に、助変数と関数表現を混ぜられる。
例題:
> plot3d({x^2+y^2, x^2-y^2}, x=-1..1, y=-1..1); > plot3d({x^2+y^2, [x^2-y^2, x^2+y^2, x*y]}, x=-1..1, y=-1..1);
> plot3d(x^2+y^2, x=-1..2*y^2-1, y=-1..1);
第二値域の境界は、而しながら、定数に対して評価しなければならない。