VOL.8

 光の玉・・・。
 
 幼少の折によく遊んだ、あのしゃぼんだまが虹色に輝いていたのを思わせるような・・・。

 そんな美しい過去の記憶が、脳裏に浮かんでは消える。

 玉のなかでは、何かがさらなる輝きを放ちながら、こちらを見据えていた。

 それはぼんやりとして、ふわりふわりと形を変え、やがて1個の姿をさらした。

 {宏。}

 それータロウーは、言った。言葉が音声となって出るものとは異質の、心に直接響いてくる

ような・・・そんな声だった。犬の体型をしながらにして、言語を発していることになぜか違和

感を覚えることなく、宏はタロウに久しぶりに会えたことに喜びを感じていた。

 タロウ! タロウ!!

 {お前は、大変な事故に巻き込まれてしまったことは知っているな?}

 宏はこくりと頷いた。夢のようではあるが、体を動かすこともままならないどころか、すべて

がこれまで味わったことのない苦痛を伴っており、この現実を直視せざるを得なかったのだ。

 {このままではお前は死ぬ。}

 死ぬ・・・?

 {そうだ。死んで、お前の清らかなる命の玉も、しゃぼんのように消えてなくなる。なくすに 

は、失うにはあまりにも尊く惜しい・・・。 あの事故は私にも責任がある。いながらにして、回

避することができなかったからだ。・・・ああ・・・、時間がない・・・−−−。}

 タロウの様子が急におかしくなった。

 光の玉はしぼみかかって、タロウの体をぐいぐいと圧迫している。このままではその勢いに

耐えることも至難のわざだ。

 タロウ!