Profile

hidekoの独り言

<<前のページ | 次のページ>>
2006年3月8日(水)

おはよーございます。
昨日、今日と急に暖かくなってきました。そやけど、春は偉いなー!どんなに寒かろうと、雪が降ろうと、待ってたら必ず来てくれるんやから!
日差しも、なんかやわらかくなったって思いません?
去年の暮れからバタバタと忙しく、気持ちの余裕が無くなって、毎日「あー、しんどー!」を連発していたのですが、ここ2週間ばかり時間の余裕ができて、ここぞ!とばかりに新しい曲に挑戦したり、友達と食事に行ったり、ゆっくりお昼寝したりして、ようやく気力が戻ってきました。
そして、今夜は本町にある、おっしゃれなお店でライブをするのだ。(詳しくはライブスケジュールを見てね)
今、この西心斎橋から堀江、本町、四ツ橋辺りは、若者向けのおしゃれなお店がどんどん出来て、デートスポットになっているのをご存知?
ブッティックやレストラン、カフェー、バー、美容室とどれを見ても今風の素敵なお店ばっかりですよ。
ミナミにお出かけの際には、是非足をのばしてみたら?

2006年3月10日(金)

今日は朝からうっとうしい一日でしたが、一雨ごとに春が近ずいてくる気がします。
昨日はケーブルテレビで「レイ」という映画をしていました。
この映画はレイ・チャールズの自伝映画で、映画館で放映していた時にも観に行ったのですが、その時にもムッチャ感動したのですが、もう一度じっくり見直しました。
私は幸せなことに、レイ・チャールズの最後の日本公演に行ったのですが、映画を観たら、もうーほんまにそっくりで驚きました。
ステージに出てきてピアノの前に座るまでのしぐさや雰囲気、歌っている時の様子!
ほんまにそっくりで、演じた俳優も素晴らしいと思いました。
でも、何よりもレイのお母さんの愛情の深さや、目の見えない我が子を持った切なさ、貧しさ故の悲しさ、黒人であるがゆえに受ける差別などのさまざまな苦しみの中に生きた一人の女性が、レイにとっては強く美しく優しい母親として心の中に生き生きと描かれていて、近年一押しの映画です。
まだごらんになっていない人は、是非一度ごらんになってみて下さい。
だからといって、私に「ジョージア・オン・マイ・マインド」を気安くリクエストせんといてね!
この映画観てから、ますます歌うのに勇気を要する曲になっちゃてます。


トップページに戻る