2006May31 湯島天神祭

27、28日はね、湯島天神のお祭りだったんだよ。
ママ、あれから何日経ってるの?
(ご、ごめん・・・)

今年はね、2年に一度の神幸祭の年だったんだ。
だからね、こーんな立派な行列が続いたんだよ。

27日は、雨だったから、終日行列の方々は大変だっただろうな。

平安時代の衣装を身に着けた宮司さんだよ。

お馬さんって大きいね。
もっちろーん!
ぼくは怖いから近づけませーん!

今年はね、ぼくも半被を着たんだよ。
なんかね、
皆さんから大評判だったんだ。
「ほら、ワンちゃんも半被着てるわよ!」
って。

ねえ、ママ、ぼくって・・・ワンちゃんなの?
(コージは自分が犬であることを理解していないと思われます)

神幸祭の行列はね、各町会の神酒所を回ってくださるんだよ。
そしてね、神職さんが、こうして、お祓いをして、祝詞をあげてくださるんだよ。

いつもぼくをかわいがってくれる神職さんたちだが今回のお祓いと祝詞をしてくださったんだね!
雨の中、お疲れ様!

うって変わって、翌日28日はお昼頃から晴れ!
今日はね、4年に一度の本社神輿が出る日なんだ
この本社神輿もね、各町会を回って来るんだよ。
この画像は、本社神輿の前にやってくるお囃子連中の皆さん!
お囃子ってお祭りを最高の気分に
させてくれるね。

今年はね、
ママがうちの町会に本社神輿が来たときに
お神輿の前で歩く高張提灯を
持たせていただいたんだよ。
ママ、良かったね!
(うん、嬉しい!)
だから本社神輿の画像がないんだって、ありゃりゃ

立派な装束だね!
雨で残念だよ。

午後はうちの町会のお神輿が出発だー!
みんな、がんばってね!

セイヤ!
セイヤ!

神輿を担ぐ姿、決まってるぅ!

ママも少しお神輿を担いだんだよ。
でもね、肩が痛くて痛くて
50メートルくらいで、若いお兄さんに
バトンタッチしたんだってさ。
いくじがないなあ・・・
(後で肩に内出血ができてたんだぞお・・・)

いやあ、お祭りってぼくもなんかうきうきするよ。
(半被を着た途端、お散歩だ!とばかり、しゃぎまわるからね、君は)
だって、お祭りには沢山のお神輿の担ぎ手さんや参拝、見物の人たちが来るから、ぼく、かわいがられるんだもーん!人気者は辛いねえ。
(誰のことでしょうかあ?)

お祭り関係者の方々、本当にお疲れ様でした!
また来年も素晴らしいお祭りを楽しみにしてるからね!

アイコン どたばた日記へ戻る