2005 November3 湯島天神菊まつり開催中

今年も湯島天神の菊まつりにやってきたよ。
毎日のお散歩コースだから、
ぼくは菊人形を作っているところもみているんだ。
さて、今日は
ぼくが神社を一回りしてどんな様子かご紹介するね。

まず、鳥居をくぐるとご社殿に続く参道。
両脇には屋台と各企業などから奉納された
見事な菊、菊、菊!

梅林にはね、鶴の羽をかたどった
菊もあったんだよ。

もう少しすると、きっと見事に咲くんだろうね。
(後ろの白い棒みたいなのが鶴の胴体の人形で
羽が菊の花です)

参集殿(式や集会をする建物)の前も
いろいろな形をかたどった菊ばかり。
立派だよね。

毎年、NHKの大河ドラマをテーマにした
菊人形も出品されるんだよ。
今年は「義経」

後ろで扇を持つのは「静御前」さんだよ。
やっぱりぼくとは美しい女性が似合うよね!

どの菊も素晴らしいよ!
(千輪作り)

参集殿とご社殿を結ぶ渡り廊下の
両脇も、ほら、菊で飾られているんだよ。
(懸崖)

今日は祝日だったから、ちょっと早めの七五三を
する人たちで賑わっていたんだ。
今ね、神職さんたちがご祈祷をするために
ご社殿に向かっているところだよ。

わあ!!
巫女さんだ!
きれいだなあ・・・

ご社殿の左側だよ

今度は裏手でーす。

形の違う菊が飾ってありまーす。
ママは、菊についてさっぱり知識が無いので、菊の花の種類などの名前を知りませーん!
(これ、そんな大きな声で言うもんじゃありません!
調べて書き込んでおきますから!
えっと・・・左から管物、厚物、厚物)

菊まつりは23日まで開催してるよ。
とってもきれいだから、是非見に来てね!

ぼくに会えるかもしれないよ!

アイコン どたばた日記へ戻る