2005 October15 初めての運動会

今日はね、生まれて初めて
「犬の運動会」に参加したんだよ。

文京動物愛護協会さんが主催してくださって、会場は湯島小学校だったんだ。
小学校のグラウンドって広いんだね!

100頭ほどの参加だったんだって!
すごいや!

ぼく、こんなにたくさんのお友達に会ったのって、今日が初めてだよ。

ぼくは、かけっこや障害物競走に参加したんだ。

普段のぼくは、かけっこが大好きなんだけど、今日はたくさんのお友達がいてからかな?緊張しちゃったみたいで、あんまり走れなかったんだ。
障害物もよけて走っちゃった。
だからね、ママががっかりしてたよ。

初めてなんだから、緊張するのも無理はないと思わない?

しつけ教室では、トレーナーさんとモデル犬による
しつけ指導も行われたよ。

ボーダーコリーのモデルさん、トレーナーさんの指示道理にてきぱきと動いて、かっこよかったよ。

今日は、たーくさんのお友達がいたんで、いつもはガウガウのぼくも、あまり吠えることも無く静かだったんだよ。
ママたちはね、犬の吠え声でさぞかしうるさいだろうと想像したらしいんだけど、実際には、たまにちょっと吠え声が聞こえるくらいで、どのわんこたちも、静かだったんですごく驚いていたよ。

100頭もいると、みんな緊張するのかな?

ベアデットコリーくんに、後ろはミニチュア・ピンシャーちゃん

最も体の大きかったニューファンドランドくん。
55kgもあるんだって!!

今日は1kgくらいのチワワちゃんから50kg級のニューワンドランドくんやアフガンハウンドくんまで、世界のわんこ大集合、だったんだよ。

男同士だったので仲良しにはなれなかったけど、コーギーくんもいたよ。

さすがのぼくも、今日は疲れたよ。
緊張疲れもあるかな・・・

実はね、ぼくは今日、初めて切り傷ができちゃったんだ。
ボーダーコリー君の先制パンチを受けちゃって鼻先に数本の切り傷が・・・
お鼻は皮膚がえぐれちゃってさ・・・

ショックのあまり、おとなしくなっちゃったよ。

スタッフの方に消毒をしてもらって、運動会の間中お付き合いくださったみのり動物病院の柴藤先生にお薬を塗っていただいたから、もう大丈夫なんだ。

ママ、来年の運動会では、もっと注意をして歩いてよね!
(本当にごめんね、コージ。ママ、深く反省してます)

アイコン どたばた日記へ戻る

会場で出会った、不思議な座り方で座っている間中しっぽの先が上を向いているわんちゃん。