2005 August31 ぼくの旅日記(その6)

8月13日(土)
今日は、山寺(立石寺)
に連れて行ってもらったんだよ!

山寺っていうのは、松尾芭蕉の「奥の細道」で
有名なお寺だね。


小さくて見えないけどね、ぼくの後ろの山の中にお堂が見えているんだ。

奥の院の入り口だよ。
ここからは、長い石段を上っていくんだよ。
今日は混んでいたから上らなかったけど、
今度は上まで行ってみたいな。

ここは山寺のご神木の大きな銀杏の木。
立派だなあ。
ご神木というんだから、きっとこの木には神様がいらっしゃるんだよね!

ぼく、一度お会いしてみたいなあ・・・

絶景かな!

ちょ、ちょっとママ、ぼくのところ放しちゃったの?
ってことは・・・ぼくったら、丸太の上でバランスとってる!?

(おお、なかなかのバランス感覚じゃないですか、コージ君)

ここまで来たからには、
芭蕉先生と記念写真を忘れちゃいけないよね。
はい、ポーズ!

昔の人は、山形まで歩いて来たんだってね。
大変だったんだろうなあ。
ぼくは、今の時代に生まれて良かったよ。
だって、車っていう素晴らしい乗り物があるんだもん!

そうさ!車を降りれば、いつでもそこは
ワンダーランド!

アイコン どたばた日記へ戻る