2005 August28 ぼくの旅日記(その5)

8月12日(金)

おはよう!
朝のお散歩は、涼しくて気持ちがいいんだよ。
ご近所にね、朝顔が沢山咲いているお宅があったんだよ。
見事だよね。

朝顔って朝しか咲かないんだってね。

夕方になると、朝顔のお宅の方が
落ちた朝顔の花や、しぼんだままの花を取って、きれいにお掃除していたよ。

毎日、美しい花見せてくれるための影のお仕事は大変なんだね。

お散歩から帰ってきたらね、
ママのおじ様が遊びに来てくれたんだよ。
おじ様のお宅のニューフェース、
ハルちゃん!

美人でしょ!
人懐こい子で、ママはすっかりファンになっていたよ。

(犬種を聞くの忘れました・・・コジママ)

午後はね、お墓参りに行ったんだ。
でもさ、ママ・・・
お盆は明日からじゃないの?

・・・あ、そう。
明日からじゃ混んでいて車を停める所もないから今日のうちに来たってことね。
そのことについては、ぼくからご先祖様に理由を説明しておいてあげるね。

(コージ、ご先祖様とお話しできるの?)

できるわけないから、
お空に向かってお願いしておくだけに決まってるじゃないか!
アイコン どたばた日記へ戻る