2005 August23 ぼくの旅日記(その4)

8月11日(木)
今年はね、畳のお部屋も解禁になったんだよ。
ぼくがね、掘り炬燵のテーブルの上や仏壇、いろいろものを置いているところを一切触ったり、ぐちゃぐちゃにしたりしないからなんだって。

ママのママからは、
「お利口さんね」ってべたぼめされちゃったよ。

照れるな。

畳のお部屋って、気持ちがいいなあ・・・
香りもいいし、感触もいい・・・

今年のぼくのお気に入りのお昼寝場所は

仏壇の前!

畳のお部屋で一番嬉しいことは

こうやって、みんなの隣にいられることなんだよ。

ね、おやつももらいやすいでしょ?

ところで、今日のおやつはなーに?

え、ママたちが作ったちまき!
県境の峠で取ってた、熊笹のはっぱを使ったんだね!
いい香り!

はやくちまきを頂戴ね。
きなこをたくさんつけるのわすれないでね!

アイコン どたばた日記へ戻る