2004 July27 コージ山形へ行く その2

初めての山形の早朝!
涼しい風が吹いてきて、涼しいんだよ
ちーっともべたべたした風じゃないんだ!

ママとママ・ママに近所の松林に連れてきてもらったよ
ここは、以前「松原」と呼ばれていたくらい、松林が多かったんだって。でも、今は松林も小さくなったってママたちはなげいていたよ
いつまでも自然を大切にして欲しいよね

うちのお水は蔵王ダムのお水なんで、冷たくてそれはそれはおいしいんだよ

気持ちがいいんで、お散歩後の足洗いですら、ご機嫌だよ

山形には両親の家があります。この家で、私(コジママ)は小学校の後半から高校までを過ごしました。当時は山形の夏もはしいと思っていましたが、昨今の東京の暑さに比べたら、山形の朝夕の涼しさときたら!別天地に来たような気持ちになりました。さぞかしコージも気持ちよかったことでしょう。
朝夕の涼しい時間に、部屋の掃除、洗濯、庭の草むしりをしました。その間、コージを玄関先につないでおいたのですが、「家の中にいれてくれ!」と鳴きとおし。コージだけを外に放置したわけではなく、近くでは私たちも草むしりをして外にいるというのに!
近所迷惑だし、うるさいし、とほほなコージでした。
室内犬って、室内じゃないと落ち着かないのかも・・・それにしても、よくあきらめずに2時間以上もせがみ続けたものだ。ヘタレな奴

近所の公園に来たよ
ママが子供の頃にできた公園なんだって。その頃は樹木も小さくて、日陰のない暑い公園だったんだってさ
今はね、木も大きくなって緑いっぱいになってたよ
でもね、公園の遊び道具は何一つ変わってないってさ
何十年前の話かな?

え?遠くに見える鉄棒で逆上がりができるまで練習したんだって!ママ!へええ!!
ところでママ、今も逆上がりできるの?
(聞かないで頂戴!)

ここは馬見ヶ崎川
ママが子供の頃は、自然のままの川原だったそうだけど、今は整備されて公園になっているんだよ
芝生もあってぼくたちには嬉しいけど、ママは昔の川原のほうが好きなんだって

水面を渡ってくる風の冷たくて気持ち良いこと!
別天地だね!
東京のパパは今頃どうしてるかな?

影法師もこーんなに長いんだよ
ぼくの右の影はママの影だよ
東京じゃ、こんなに長い影法師は見られないからね


ねえ、ぼくって緑の絨毯の背景のほうが似合ってない?
(勝手に言ってくれ)

アイコン どたばた日記へ戻る