2004 July26 コージ山形へ行く その1

暑中お見舞い申し上げます

今日はね、まだ暗い4時にちょっとだけお散歩に連れて行ってくれたんだよ。6時にはママ・ママ(ママのママだよ)が登場。こんなに朝早くどうしたの?
ママ・ママは嫌がるぼくをむりやり自動車の後部座席に押し込んだんだ。びっくりだよ!
いったいどうしちゃったの?


(車中のコージはこんな顔)

(しばらくお墓参りをしていなかったので、山形へ行く両親に私とコージを同行させてもらいました。パパはお仕事があるのでお留守番です。コージの初長距離ドライブ、どうなることやらとはらはらしましたが、全行程、車酔いも、車中で吠えることも、粗相をすることもなかったので、ほっとしました。
私たちの心配をよそに、当のコージはドライブが気に入ってしまったようで、今では率先して車に乗り込むようになりました。本当にお気楽犬です)

途中、福島県の大内宿に寄ってもらったよ
ここは、古い宿場町を観光地化したところなんだ
車の来ない通りなので、ぼくたちも安心して歩けるんだよ

通りの両脇にはね、小川が流れているんだ
水はきれいで冷たいから、果物、野菜、ジュースなんかを冷やして売っていたよ
ぼくも桃が食べたいなあ

冷たいお水だね
ゴクゴク・・・
バシャバシャ・・・

(冷たい水が好きなコージは、前足を水にいれてはバシャバシャして楽しそうでした。
はしゃぎすぎたのか、小川に落ちかけてくれました)

ママたちがおそばや岩魚を食べた山本屋さん
昔の家屋そのままなんだ
天井が高くて、縁側もあって、室内は涼しいんだよ
ママたちは古い家屋を懐かしがっていたよ

ぼくは、涼しい縁側で、冷たい山水をもらって待っていたんだ
エライでしょ

お蕎麦も頂戴!

初お蕎麦だよ!
お蕎麦っておいしいね

今日は楽しいなあ!

(そりゃあ楽しいでしょうよ
留守番ゼロ、一日中遊んでもらってるんだから)

あちこち寄り道していたから、山形に着いたのは夕方になっちゃったね

(ママ・パパは私とコージのためにサービスしてくれたんじゃないの!寄り道の多くはコージのトイレだろーが!)

トイレ休憩だったの?お散歩じゃないの?


(人の気も知らない奴・・・)

アイコン どたばた日記へ戻る