2004 June30 夏越の祓え

6月30日!
神社では「夏越の祓え」のご神事の日だよ

ぼくは毎日湯島天満宮さまへ参拝しているから6月と12月の大祓いは欠かしていないんだよ

ぼくの(犬用)の形代はママが作成してくれるんだ
だから、ほら、すっごーくイビツ!  
(ムッカー)

この形代にぼくの名前を年齢を書いて、最後に息を三回吹きかけるんだよ
ぼくは、鼻息をフンフンフンとかけるんだ
(息を吹きかけるなんてできないないもんねえ)

夏越の祓えのときだけこーんな大きな茅の輪が飾られるんだよ
これをね、左から八の字に三回、回るんだ

毎年ぼくも回っているよ

ぼくが回っているのと、みんなは不思議そうにぼくのところを見るんだよ

この半年の罪穢をお祓いしていただいたね!


ところでママ
ぼくってどんな罪穢を犯したの?

(さあ???犬の罪穢って何なのかしらねえ?
 コージの無事と健康を祈願してると思って頂戴な)

アイコン どたばた日記へ戻る