つぶやき・・・。(1)     つぶやき・・・。(2)     つぶやき・・・。(3)


 
つ ぶ や き ・・・。(4)  
   ここは、管理人(元中学校野球部顧問)のつぶやきのページです。野球の技術、ルールやら精神論ともまったく関係がありません。ですから「ふ~ん」と軽く読み流していただけますでしょうか。
2022.9.3
 部活動を地域に移行することが話題になっている。
 誰(どこ)がやるんだろう、どこでやるんだろう、体育館が校舎4階にある学校は休日の校舎管理はどうなるんだろう、大会は誰が運営するんだろう、審判は誰がやるんだろう、指導方針は誰が決めるんだろう、指導方法は誰が考えるんだろう、練習計画は誰が考えるんだろう、平日だけ見て大会は指揮しなくても指導のモチベーション上がるのかなぁ・・・。
 考える人は大変だ。
 
2021.10.23
 昨日、職場で来客があるとのことで行ってみると、以前、O中学でM監督のもとでコーチをし、常に市内上位に進出するチームを作ったTコーチであった。15cmはあろう顎髭とマスクで一瞬、誰か分からなかったがすぐに分かった。前から寄ろうと思ったが中々来られず、この日になったとのことであった。わざわざ足を運んでくれるとはとてもありがたいことである。時間を忘れて昔話を続けた。今度は「明日の中学野球を考える会」あたりで会いたいものである。我慢はもう少し。
2021.9.25
 2年ぶりの更新。
 コロナ禍、総体が行われたのは幸いだが新人戦の中止は残念の一言である。主に、我慢できない大人の感染者が減らないために子供たちが我慢し続けている・・・何なのだろう。支部では代替大会を行うとのこと。練習している選手たちに活躍の場を与えてもらえることに感謝。
2019.5.28
 職場に電話がかかってきた。相手は野球の専門部長も務めた先生である。内容はというと・・・教育委員会への提出物が遅れているとのことであった。大変申し訳なさそうに話していたのだが、悪いのはこちらである。
 いずれにしても、こんな話ではなく、野球の話をしたいものである。
2019.4.13
 U高校の試合を見に行った。U高校にはベンチ入りはしていないが卒業生が二人いる。二人とも小学校の時にはスポーツの経験がなく、野球は中学校から始めた。入部したころは15m先の相手とキャッチボールをすると、5mくらい横にボールを投げていた。O先生の元、今はどんなプレーをするのだろう。
  
2019.3.30
 異動。先週末は一人卒業(?)旅行へ行き、今日は地域の人たちとの会議のため最後の出勤。楽しく充実した2年間だった。さて、次はどんなことが待っているんだろう。
2019.2.24
 よく、校庭にボールが落ちている。少年野球はボールの数を数えないのかな?
2018.8.9
 未来の中学校野球を考える会に参加した。「久しぶりだね。」の挨拶に「こんな時にでも会えるだけうれしい。」と返事。若手も多く参加し、それぞれの野球論やら現況やらで活発な意見交換が行われた。唯一残念なことは自分のチームがないこと。何を言っても証明ができなこと・・・。
 野球がないので明日から山にこもります。
2018.7.14
 前任校の総体の応援に行った。残した当時、中1だった生徒がもう最後の夏、早いものである。試合は終盤に突き放されて負けてしまったが、入部した三人が辞めることなく最後の夏を迎えられたことは喜ばしい。また、今年高1の卒業生の多くが野球を続けているとのことで、こちらも喜ばしいことである。
2018.3.31
 前任校の野球部の卒業生がそれぞれ進路が決まったらしい。先日、U高校の先生に電話をすると「新聞に載ってなかったね。」との返事。気にしてもらえていることに感謝。
2018.3.19
 たまたま電車に乗ったら、知り合いの元野球部顧問が乗っていた。聞けばこれから野球部顧問の夜の会合に呼ばれたらしい。「なんで俺が野球の顧問の会に呼ばれるんだ!」とは言っていたが、参加するのだからきっとまんざらでもないのだろう。何しろ、「あなたは野球の人ですから」とツッコミたくなった。
2017.7.15
 あのメンバーが入部してもう最後の夏、早いものである。自分がベンチにいられず、結果も伴わなかったが、それでもこの三年間の練習の成果が随所に現れていたと思う。次は高校での活躍を期待するばかりである。
  
2017.7.2
 教室で野球部員にポジショニングの説明をしていると、2人が話を聞かずなぜかしゃべっている。外に出るように指示したら、廊下でケンカを始めた・・・という夢を見た。まるで小学生である。
 ついに小学生が夢に出てきたか…。
  
2017.4.15
 春季大会を見に行った。相手は新人戦と同じ学校でその時はコールドで負けている。少し遅れてしまい着くと2回途中で0-0。3回までは0-0で互角以上の戦い。4回以降、徐々に離されてしまい最終的には負けてしまったが、夏が楽しみになるような内容であった。
 また、新入部員が多く入りそうだとの情報も聞いた。さらに活気のある部になりそうである。
  
2017.4.8
 本校の校庭で活動している少年野球の保護者と話をした。聞いていると指導者がいないとのことである。つい3月まで中学校の野球部顧問だったことを話してしまった。まあ、少年野球をみることはないだろう。
 そして夜、明日の中学校野球を考える会に参加をした。今回は4人と人数こそ多くはないが、密度の濃いメンバーであった。やはり野球は楽しい。
 さて、来週は残してきた生徒の春季大会でも見に行くか。