解説


世界観

この世界では戦車を使った戦い「JAGA」がナンバーワン人気!
戦車が撃ちあうという大迫力に、世界中が熱狂している。

そして最高峰の戦場が「じゃが島」である。
じゃが島は1つの島であるが、JAGAの聖地でものすごく栄えている。
ここに住み着いてJAGAを観戦する人多数。
じゃが島に行く手段は船しかない。

じゃが島で戦うには各地方でチャンピオンクラスの肩書きがないと参戦できない。

ビノはドラ町ナンバーワンの肩書きがあるので、参戦できる。

 

戦闘

通常の戦闘は1日に5回行われる。
1試合2時間。

戦車はマイ戦車(自分の戦車)、レンタルのどちらでもOK。
じゃが島ではレンタル料はタダである。たとえ戦車が爆発しても支払いは一切必要ない。

損傷率が100になると爆発しゲームオーバー。それと同時にレッドドーム(赤いドーム)が出て、人命を救出する。
しかし時々、欠陥があり、レッドドームが出ないで死亡するという事故がある。
レッドドームで守られるからといって、多少のやけどは負うし、死ぬ可能性もあるのでかなり危険な競技である。
参戦した選手はファイトマネーをもらえる。
ファイトマネーは戦闘中に稼いだポイントによって決まる。
弱いやつはポイントを稼げず、賞金を手にいれられない。
逆にじゃが島のTOPクラスになると億万長者だらけだ。
マイ戦車を持つやつはそうとう稼いでいて余裕のあるやつ。



*運転

JAGA公式戦車の運転は普通の車とほぼ同じである。
弾は4発まで連射でき、一定時間たつとまた撃てるというシステム。
砲台は回らない。
マシンの速度は規定されている。


*周波数

戦闘中に周波数を合わせれば同じ周波数の奴とだけ会話できる。


*短距離通信

自分のレーダーの中に入っているやつに話かけられる。




大会

年に2回行われる。
夏に団体戦、正月に個人戦の2試合がである。



もどる