ゴルフィング・メソッド

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2005年12月6日

ケネス・スミスの言うバランス・ウエイトとは?

    今まであれこれと言ってきましたが、
    理想のクラブとは一体どのようなクラブでしょうか?
    
    それは、
クラブは軽くてもヘッドが重くて、初心者から強力プロ級
    までのプレイヤーに夫々に適応してスイングすると充実感があり、
    飛距離が出てしかも曲がらないクラブ
ではないでしょうか?!
    

        
     私なりに今までの
仮説を基に検討・試算を試みました。

 シャフトの剛性(曲げ応力、捩じれ応力等)は質量(重さ)に関連していますが、もしも
 それらの剛性が質量に関係なく任意に設計・製造できるとしたら次のような緒元の
 クラブが設計できます。  正に、理想のクラブです。


        先ず、スミスの言うバランス・ウエイト(B・W)表示
        
非力初心者用ドライバーの緒元
          クラブの長さ          L=   114 cm  とすると
          
グリップの重さ    Gw=  15 g
       シャフトの重さ    
Sw=   1 g
       ヘッドの重さ     Hw= 146 g
       クラブの重さ      W= 162 g
       シャフト硬度      
LまたはR2

      
一般アマチュア用ドライバーの緒元

       
クラブの長さ      L=  114cm とすると
       
グリップの重さ    Gw=  15   g 
       シャフトの重さ    
Sw=  10.6 g
       ヘッドの重さ     Hw= 195   g
       クラブの重さ      W= 220.6 g
       シャフト硬度     
R、SRまたはS

      
強力プロ用ドライバーの緒元

       
クラブの長さ      L=  114 cm とすると

       グリップの重さ    Gw=  15   g
       シャフトの重さ    
Sw=  19   g
       ヘッドの重さ     Hw= 235   g
       クラブの重さ      W= 269   g
       シャフト硬度     
XまたはXX


   グリップの重さを一律15グラムとしたのは、私が試作した最軽量の
   グリップが15グラムであったためです。
   
   ここで、
問題なのがシャフトです。
   シャフトは軽い方が良いのですが、剛性を得るためにどうしても質量(重さ)
   が必要なのです。しかしその重さは出来るだけ低く抑えたいのです。
   剛性を確保した軽いシャフトの技術はまだまだ発展途上です。
   
   因みに、強力プロ用の一番重いクラブ(短くて重いクラブ)のウエッジ
   の試算の例では、
      Gw=15g,
Sw=77g、Hw=352g、W=444g
   と出ました。

   シャフトは、剛性が確保できれば77グラム以下で足りる
のです。


  しかし、現状のシャフトの技術を踏まえて現実的な限界までの質量を勘案すると
  当座の目標としてのドライバーの諸元は次のように試算出来ました。

      先ず、スミスの言うバランス・ウエイト(B・W)表示
     非力初心者用ドライバーの緒元
       クラブの長さ      L=  114 cm  
       
グリップの重さ    Gw=  20 g 
       シャフトの重さ    
Sw=  20 g
       ヘッドの重さ     Hw= 143 g
       クラブの重さ      W= 183 g
       シャフト硬度      
LまたはR2

     
一般アマチュア用ドライバーの緒元
       
クラブの長さ     L=  114 cm 
       
グリップの重さ    Gw=  20  g 
       シャフトの重さ    
Sw=  30  g
       ヘッドの重さ     Hw= 192  g
       クラブの重さ      W= 242  g
       シャフト硬度     
R、SRまたはS

     
強力プロ用ドライバーの緒元
       
クラブの長さ     L=  114 cm 
       グリップの重さ    Gw=  20  g
       シャフトの重さ    
Sw=  60  g
       ヘッドの重さ     Hw= 223  g
       クラブの重さ      W= 303  g
       シャフト硬度     
XまたはXX

     
      クラブの決め手は剛性のある軽いシャフトです!!

          皆さんはどう思われますか?



     注) 飛距離に対するヘッドの質量の関係については、河村龍馬工学博士
         の著書「ゴルフの科学」(光文社;KAPPA BOOKS)ご参照。

   

 

  


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