ファルコン (Falcon)
(ルクセンブルグ/X-models)
2002.07.27
こんな機体です
製作メモ
ルクセンブルグ、Xモデルス社製の完成機です。
主翼はバルサ・シャーレで完成しており上面が黄色、下面は赤色で着色済みです。
主翼表面は平滑な仕上がりで、自分の顔が映ります(^^)
エルロン部はヒンジ組み込み加工済みですから、メカ積みとリンケージだけで終わりです。
尾翼はバルサリブ組フィルム貼りですが、リブが斜めに入っていて綺麗な出来上がりです。
胴体はGFRPの黄色ゲルコート仕上げで、ほぼ完成しています。
作業としては、サーボの取り付けとリンケージ、バッテリーホルダなどの加工が必要となります。
胴体に固定されたV尾翼の場合、保管や運搬時に結構かさ張るものですが、この機体は尾翼が取り外し出来ます。
スタビライザーから出ている2本のピアノ線を胴体側の受けに差し込むだけです。
抜け防止のために、リンケージのピアノ線を外側から嵌めるように加工しました。
この機体は主翼が2分割で、中央接合部に6mmのスチール棒のカンザシを入れ、前後のノックピンで位置決めされます。
この辺りの加工も済んでいるので製作は早いですよ。
モーターには今回初めてアウター・ローターのブラシレスを使ってみました。
アクトロ・コンパクトというものですが、名前のとおり小さく、重量も140gしかありません。
ブラシの540モーターより軽いですね。
モーターも軽量なので比較的テールヘビー気味で、バッテリーの搭載位置は重心より前となりました。
フライト・インプレッション
手投げから発航させると、割とゆっくりとした上昇をします。
高度を取ってモーターオフで滑空に移ると、比較的ゆったりした速度となります。
このあたりはやはり、かなり翼面積があるためと翼型のためですね。
浮きは良いようです。
見た目は速そうな機体ですが、しっかりとサーマル機です、ダイブさせても速度は出ません。
クラブの夏の遠征で白樺湖に行きましたが、そのときにスロープでも試してみました。
当日は強風で早々に引上げなければいけないような天候でしたが、1フライトだけやってみました。
その結果は、なかなか安定した飛行でした。
速度は出ませんが、風に対しても落ち着いた挙動で、安心してフライト出来ます。
風にも強いサーマル機ってとこでしょうか。
機体の諸元と主な使用パーツ
項目 | 数値など | 備 考 |
全長 | 1,040mm |
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全幅 | 2,000mm |
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主翼面積 | 約35dm 2 |
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主翼翼型 | SD 7084 |
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尾翼面積 | 不明 |
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全備重量 | 1,520g |
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モーター | actro C 6 | エアロノート/ケーラー |
プロペラ | 11.5*7 | エアロノート |
バッテリー | SC 1,600mAh*8 | サンヨー |
コントローラ | アクトロニク 40-18 | エアロノート/ケーラー |
送信機 | FF 8A |
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受信機 | R136HP | PCM 6ch |
サーボ | S3101*2/S3102*2 | R,E/A*2 |
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