-Casa Bella-

南イタリアの旅/2003.E

ナポリ観光&帰国

今日はソレントに戻り、ガソリンスタンドに停めてあるレンタカーをピックアップしてナポリへ向かいます。
車は無事ちゃんとあり、ガソリンスタンドの親子に「良い旅を!」と送り出されナポリへ。
今まで出会った地元の人で1番フレンドリーな人達でした。ほとんどの地元の人たちの笑顔は見ませんでした。
これって旅人には結構辛いです。
その日はお休みということもあって、反対側の車線は大渋滞。皆、ビーチへ繰り出すのねー。
今回は迷わずすんなりナポリ市内に到着。

その夜はビビリながらも、トレド通りから少し中に入った路地にあるポルタルバで食事。
日本人女性と結婚しているというよく喋るスタッフがいました。味はまぁまぁと言ったところ。
友人曰く、前はもっと美味しかったとのこと。帰りはタクシーでホテルまで戻りました。

翌日、レンタカーを返す為ナポリ駅前の「ハーツ」へ。早めに出たのですが住所がわからず四苦八苦。
途中人に尋ねて教えてもらった場所も間違い。やっと見つけるも駅前のロータリーで渋滞に巻き込まれ、
車を返し終えるまで2時間以上かかりました。無茶苦茶しんどかったです。
友人もよくあの渋滞の中を運転してくれました。こちらの運転の荒さは日本の常識では考えられません。
大阪人もびっくりです。
運転手と目が合えばOKと取られ、どんどんつっこんできます。当たるんじゃないかとずっとひやひやしてました。
もうナポリ市内を運転するのは懲り懲りです。タクシーに乗るのも同じくらい嫌ですが。
お昼はピザで有名なDi Matteoへ。美味しかったー。これが本場のピザなのねって感じでした。
今まで食べたことの無いピザのお味。感激しちゃいました。(後で仕入れた情報によると、曜日によって職人さんが替わるらしいです。 当然味にも少しムラがあるそうです。この時はとても美味しかったからラッキーでした。)
前にマルゲリータ発祥の店「ブランディ」で冷めたピザ食べさせられてガッカリした分、余計に美味しかったです。
この後スパッカナポリを散歩して(思ったほど怖くありませんでした)、Museo Cappella Sanseveroを見学。
ここにはイエスキリストが横たわっている彫刻があるのですが、その上に掛けられたヴェールがとても見事でした。
もちろん彫刻なんですが、その透け感が素晴らしいのです。それを復元できる人がいない為、
修復は不可能らしいです。 ここはとてもお勧めです。
後、人体の血管まである模型が置いてありました。何か不似合いですが見るには面白かったです。
ここを見学した後、ひったくりに注意しながら、お腹を空かせる為トレド通りを歩いてホテルまで戻りました。
夕食はガイドブックに載っていたDa Doraへ。着いてみると友人が「あっ、ここ前に来た事ある。」と言いました。
以前ナポリに来た時に、泊ったエクセルシオールで教えてもらったらしいです。味はとても美味しかったとのこと。
本当に魚介類が美味しいお店でした。これを入れて3年間通いました。

そして翌日早朝ナポリを発ち、ミュンヘン、フランクフルト経由で日本へと戻りました。
毎日、美味しい南イタリアの料理が食べられて本当に幸せでした。景色も素晴らしかったです。
これで人々がもう少しフレンドリーで、物価が以前の様に安かったら言う事は無いんですけれど。
イタリアへは食を求めて旅するのが、私には1番向いているなと思いました。
個人で初めてのイタリア旅行、色々あってほんとに楽しい旅になりました(完)。