-Casa Bella-

南イタリアの旅/2003.@ 



Napoliへ出発

今回で2度目のイタリア旅行ですが、個人で行くのは初めてでした。 関空からナポリまでは直行便がないので、
ルフトハンザ航空でフランクフルト、 ミュンヘン経由で行きました。

ナポリに到着したのは夜中の10時過ぎ。外はすでに真っ暗。
レンタカーの旅は、お昼に現地入りしないと道が分かりにくくて大変です。
案の定、車を探すのに一苦労しました。最初からつまづいてしまってます。
係の人に車のキーをもらって、書いてある番号のところへ。
しかし、ボタンを押してもロックが解除されない。何回押してもダメ。
あれっ、違う車みたい。なんで?あたふたしていると、近くで車を指さす人が!
近くにいた人が、ロック解除の音に気付いてくれなけば、車を見つけられたかどうか。
ちゃんと指定されたところに車が停まっていなかったのです。さすがaboutイタリア。

教えてくださった方に御礼を言って、荷物を積んでいざ出発。
標識に従いナポリ市内に入ると、段々緊張が増してきました。
ナポリは治安があまり良くないと聞いていたので、無事にホテルまで行けるかどうか 心配になってきました。
しかし、2,3度道を間違えたりして迷走しながらも、何とかホテルに着くことができました。
個人旅行は自由があって良いけど、移動はいつも四苦八苦しています。
それもまた後になって振り返ってみると、笑える思い出の1つになるのですが、
その時は必死で、旅を楽しむ余裕はゼロです。

今回の旅もこの後、車がらみのハプニングが起こるのでありました。
取りあえず1日目は、移動とナポリ1泊で、明日からポンペイ経由で世界遺産にも登録されている、
アマルフィ海岸にある小さな街ポジターノへと向かいます。
ナポリで泊ったホテルは、卵城の前にある「ホテル・ヴェスビオ」です。

ホテルの部屋から見た卵城(Castel Dell'Ovo)




BACK NEXT EUROPE TRAVEL HOME