PHOTO LIBRARY 1997-May.「シパダン」


●概要

TOMOS初めての海外ダイビングがここシパダンです。ボルネオ島の北東部にある小さな島ですが、ダイバーには超有名な島ですね。ダイビングサービス+宿しかなくて、潜る以外に特にすることなしの、これまたのんびり系の島です。しかし、海に入ればやっぱり凄い。話には聞いていましたが、ギンガメアジやバラクーダの群れ(というか壁)は一見の価値有りです。すぐ近くのドロップオフには小物が結構いて、日本ではなかなか見れないハゼ系があっさり見れてしまったりします。斯くして、1日7本も潜ってしまうなんて人も現れてしまうわけです。[拡大画像サイズ:21KB][スライドショー]  
「シパダンの森」:21KB

【1】ギンガメ玉

シパダンのギンガメアジの群れはこんな風に「形」を成すくらいにまとまった群れになります。この写真くらいの群れではまだまだ密度が足りないような気がします。ポイント名は忘れました。ただ、シパダンではギンガメやバラクーダを追う限り、どのポイントに潜っても大差ないと思っています。[拡大画像サイズ:45KB]  
「ギンガメ玉」:45KB
「近づくカメ」:28KB 【2】近づくカメ

普通はカメって珍しいものだと思うんですが、シパダンでは毎回そこかしこで出会うのでありがたみが薄れてしまいます。丁度、小笠原におけるユウゼンみたいなものでしょうか。彼らはダイバーなど眼中に無いようで、マイペースで泳いでいます。こっちはカメラを構えているのに、どんどん近づいてくる。それがこの写真です。[拡大画像サイズ:28KB]  
【3】ありがちなカメのシルエット

雑誌とかに載っていそうな構図の、オリジナリティという点ではイマイチの写真なので「ありがちな」というタイトルにしました。前述のようにカメはたくさん泳いでいるし、しかもゆっくり泳いでくれるので結構容易に、カメが太陽を背にする位置に廻り込むことができます。[拡大画像サイズ:19KB]  
「ありがちなカメのシルエット」:19KB
「そろそろ空いてきたバラクーダ」:43KB 【4】そろそろ空いてきたバラクーダ

バラクーダはギンガメアジほど頻繁に見ることはできませんが、当たればすごいです。この年は結構浅場でバラクーダが現れたので写真を撮るには好都合でした。バラクーダの壁が目の前をしばし通り過ぎて、群れの最後尾になってようやく水面が見えてきた、そんな感じの写真です。黒っぽい魚がちらほら見えますが、これってバラクーダの写真を撮るときには必ずいるんですよね。[拡大画像サイズ:43KB]  
【5】セジロクマノミ

シパダンにもやっぱり日本と同じようなクマノミがいるんですよね。この写真を見るとイソギンチャクの上に鎮座しているように見えますが、実はちょこまかと動き回ってくれるので大変でした。ズームで撮っているんで、周りに余計なものも写り込んでいるのですが、お得意のトリミングですっきりさせました。[拡大画像サイズ:45KB]  
「セジロクマノミ」:45KB
「クマノミと白いイソギンチャク」:42KB 【6】クマノミと白いイソギンチャク

クマノミ第2弾。これもズームで撮っていますがインチキ(トリミング)は無しです。シパダンでは島のまわりのほとんどがドロップオフになっていて、どのポイントに潜ってもドロップオフ近くの浅いところを逍遥できます。きれいなイソギンチャクを探せば、それをバックにクマノミを撮るというのも案外簡単です。[拡大画像サイズ:42KB]  
【7】夜明けのギンガメアジ

バッファローフィッシュ(カンムリブダイ)の出勤風景を見に行く途中、桟橋付近で見かけたギンガメアジの群れです。行き掛けの駄賃に撮っておきました。バッファローフィッシュの出勤時刻は夜明けあたりなので、まだ海の中はかなり暗い状態です。肉眼ではもう少し明るかったような気がしますが、夜のように暗いですね。ちなみに、結局出勤風景は見れませんでした。[拡大画像サイズ:38KB]  
「夜明けのギンガメアジ」:38KB
「空飛ぶバラクーダ」:22KB 【8】空飛ぶバラクーダ

浅場のバラクーダ第2弾。この日は風もなく大変穏やかな天気で、水面が鏡のようになっていました。浅い所にいると海中からでも空を見ることができます。空をバックにバラクーダが通り過ぎていくところを撮りました。それにしても、やはりあの黒い魚もいますね。[拡大画像サイズ:22KB]  
【9】Tシャツのギンガメアジ

変なタイトルですが、この写真の風景にちょっと似ていたイラストのTシャツが売られていたんです。たしか、BDかPSRです。それにしても、ギンガメアジってまさにこんな感じの「壁」になります。この写真では向こうが透けて見えるからたいしたことはない群れだとは思うんですが。。[拡大画像サイズ:42KB]  
「Tシャツのギンガメアジ」:42KB
「バラクーダリング」:33KB 【10】バラクーダリング

本当はバラクーダがバッチリ渦になっているところを撮りたかったんですが、駆けつけたときには既にこんな形になっていました。それにしても、みんなバラクーダの渦に向かってすごい勢いで泳いで行くので付いていくのが大変です。まあ、たまたまいい塩梅に太陽が入っているし、この写真は「これでいいのだ」と思っています。あれっ?しかし、よく見てみるとこれってバラクーダじゃなくてギンガメアジだ![拡大画像サイズ:33KB]  

[Prev] [Next] [Home]