IZU REPORT 1999年   9月




●9/12   田子

何年かぶりの田子でした。前日は朝8時半に黄金崎(西伊豆です。ちなみに田子も西伊豆。)に集合、ビーチ3本潜るというハードさだったのですが今日は2.5本くらいで済みました。 潜ったポイントは、「弁天島」と「白崎」と「+α」です。残念ながら、天気は良かったのですが海は結構荒れていて沖に出ることはできませんでした。

右上の写真はどこで撮ったか忘れました。例によって背景が真っ黒ですが夜ではありません。いいかげんシャッタースピードを落とすとかして青く抜けるような工夫をするとよいのでしょうがつい面倒で。。右下の写真はちょっと見よくわかりませんがマンボウです。以前、富戸で半身のマンボウが落ちているのを見たことがあるんですが、生きてるマンボウを見たのは初めてでした。しかし、このマンボウを見た場所は「+α」つまり「生け簀(いけす)」でした。じつは生け簀でちょっとだけ潜らせてもらったのです。しかし、生け簀の中の魚はイマイチ元気が無さそうでちょっと気の毒でした。つまらない感傷かもしれませんが。

田子といえば、御蔵島(イルカ見物で有名)への船も出ているようです。東海汽船ルート以外から行けるのを初めて知りましたが、興味のある方は調べてみてはいかがでしょう。では、そういうことで。 
  トラフケボリダカラガイ:41KB

マンボウ:61KB



[Prev] [Next] [Home]