2005年日本国際博覧会特別記念局

 愛・地球博特別記念局フォトレポート

 このページでは、特別記念局8J2AIの運用風景や、工作教室等のイベントレポート、そして時には、記念局からちょっと離れて愛・地球博の楽しい情報を写真でご紹介します。

8月27日〜9月2日のレポートはこちら



【9月9日】
 今日の博覧会は196,299人の来場者を迎えました。
 ラストスパートに入った愛・地球博は、連日20万人近くの来場者数の記録日が続いております。
 会場では、「混雑していますので走らないでください〜」とアナウンスがよく入るのですが、元気の方々が走っている姿をよくみかけます。
 他のお客さんに激突したり、トラブルや迷惑がかからないように気を付けて走って欲しいですね(笑)。
 さて、本日の無線ブースは、大阪・日本橋の「でんでんタウン」の先生が教えてくださる「ラジオ製作教室」の最終日でした。ブースでは1日中子供たちの真剣な工作姿が見られました。




【9月8日】
 本日は192,661人の方々が愛・地球博会場に訪れました。
 アマチュア無線ブースには、今日も多くの来場者がいらっしゃいました。
 ローカルのハム仲間がブースにいっしゃって、子供さんが「万華鏡」を作っていかれました。
 たまたま、本日の当番だったボランティアの方や、スタッフも良く知っている方でしたので記念写真を撮ってみました(写真右)。
 今日も工作終了後は必ず記念撮影をしていました(下の4枚の写真)。楽しい家族の笑顔を見ていると幸せな気分になります。疲れも吹っ飛んでいきましたよ!




【9月7日】
 今日は155,915人の方々が、愛・地球博にいらっしゃいました。
 毎日暑い日が続きますね。万博の会期も残り少なくなりました!博覧会会場は平日にもかかわらず、ど〜っと!人であふれております!
 私たちも毎日、その人の中をぬってわんパク宝島パビリオンにへ出勤です。
 アマチュア無線ブースは、小さな子供たちが多い、わんパク宝島パビリオンの中なので、可愛い声で賑わっております。
 ボランティアの方々は、今日もていねいにアドバイスして、子供たちの楽しい工作を仕上げています。
 会期終了まであと少しです。スタッフのみなさん頑張ってね!




【9月6日】
 本日の入場者数は124,058人でした。
 今日はスタッフの方がお休みに日に万博へいらした時に撮影したという写真を見せていただきましたが、その中から、おもしろい風景の写真を紹介しましょう。
 写真上左がグローバル・コモン2、写真上右がグローバル・コモン3、写真下左がグローバル・コモン4のおもしろモニュメントです。
 写真下右のようにグローバル・コモン2の人出も賑やかでした。

 写真下左は会場内の「こいの池」の柵ですが、開会からもうすぐ半年。こんなに錆が出てきています。
 さてブースでは「おっかけっこ」の研究をしているスタッフの方が、なにやら「ブツブツ」言いながら、面白い動きの工夫をしているようです(写真下右)。

 運用コーナーでは、今日も「CQ CQ」と元気な声が響いています。
 写真下左は運用コーナーのひとこまですが、このときオペレーターの方が交信している相手局は、今日はブースの仕事がお休みのボランティアの方でした。その横のコーナーの内側では、勤務中のボランティアの方が、真剣に調べものをしていらっしゃいます。
 写真下右の左の方は、いつもいつもお仕事の帰りに、ブースのお仕事のお手伝いに来てくださる方です。
 「記念写真撮りますよ!」って言ったら、無線機につながっていないマイクを片手に、なにやら運用のポーズ。
 恥ずかしがりやさんなんですね!(写真下右)いつもお手伝いありがとう!




【9月5日】
 今日の愛・地球博の入場者数は134,804人でした。
 今日はボランティアの方のお知り合いが、アイボールにいらっしゃったので、8J2AIの看板の前で記念撮影を楽しんでいらっしゃいました(写真上左)。
 工作教室も大盛況でした。写真上中、上右、下の3枚の写真は、親子で工作教室の「おっかけっこ」を楽しまれた方々の記念撮影のようすです。




【9月4日】
 本日の公式入場者数は193,447人でした。
 昨日は大変多くの方が愛・地球博にいらっしゃって、このわんパク宝島の入場制限があったようですが、 今日もこの人出です。会場をまっすぐに歩くことができなくて、たくさんお散歩(笑)をさせていただきました!(写真上左)
 8J2AIのブースでは、今日も小さな子供たちが「おっかけっこ」の工作に夢中で楽しんでおります(写真上右、下の2枚)。

 今日の業務が終わった後の、帰り道で下左のような立派な記念碑をみつけました。写真下右は業務スタッフ入場通路から見た会場の風景です。



【9月3日】
 本日の博覧会の入場者は249,873人と最高の人出でした!閉幕が近づいていることもあって、 急いで見学にいらっしゃる方も多いようです。
 さて今朝、「もしも月が無かったら?」のテーマ展示をおこなっている 「三菱未来館」の裏手で変わったものを見つけました!ちょっと想像できない色の牛です!(写真上左)
 もしもそうなったら…(う゛ーん??)…と考えてしまいますね(笑)。
 また、今日は大変面白い出来事がありました!ブースに着くと、ボランティアの方が、 なんとまぁ、どこかで見たことのある洋服を着ています(写真上右)。
 何という偶然でしょう!?ボランティアの方とお揃いの洋服を着てきてしまったのです。
 恥ずかしいやら、おかしいやらで、1日楽しい時間(笑)を過ごすことができました。

 最高の入場者数のこの日にも関わらず、工作教室には各地から訪れた親子がブースを訪ねてくださいました(写真上の3枚)。大変感謝いたします!
 運用コーナーも、もちろん大にぎわい(写真下左)。ワールドスタンプも相変わらずの大人気です(写真下右)。
 博覧会の会期の残り日数が少なくなって、なんだか感慨深いものがあります。ボランティアの方々のお顔お見るたびに感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にいつもお疲れさまです。
 ラストスパート!ゴールはもうすぐです。会期中いっぱい楽しんでボランティア活動をお願いいたします!



【注意】愛・地球博会場内へのアマチュア無線機等の持ち込みは禁止されています。ご来場の際にはご注意ください。

★     ★

※特別記念局8J2AIに関する情報は「2005年日本国際博覧会特別記念局8J2AIの公式Webサイト」でご確認ください。
 また、ご質問や、その他お問い合わせは、jarl@he.mirai.ne.jpまでご連絡ください。



8月27日〜9月2日のレポートはこちら