2005年日本国際博覧会特別記念局

 愛・地球博特別記念局フォトレポート

 このページでは、特別記念局8J2AIの運用風景や、工作教室等のイベントレポート、そして時には、記念局からちょっと離れて愛・地球博の楽しい情報を写真でご紹介します。

4月2日〜4月8日のレポートはこちら


【4月15日】
 桜もやさしくて綺麗ですが、遊びと参加ゾーンの中のグローイングビレッジには、チューリップがこんなに艶やかに咲いてました(写真上左)。
 春真っ盛りを感じさせられます。
 今日、8J2AIのブースに記念局のコールサインとそっくり(!?)のコールサイン「JA2AI」をお持ちの、丹下さんが三鷹市からブースを訪ねてくださいました(写真上右)。
 また、近日中にボランティア・スタッフを担当する予定の方も下見がてらに、ブースを訪れてくださいました(写真下左)。
 写真下右は、お昼から何度もブースを訪ねて来て、やっとお母さんに工作教室参加の許可をもらい、喜んで工作に励む元気な少年です。
 「好きこそ物の上手なれ!」とは、この子のような子供たちのことをいうのでしょう!上手にハンダごてを持ってますね!


【4月14日】
 今日は韓国からお客様がいらしてアイボールを楽しんでいらっしゃいました。日本語で少しお話ができたので助かりました。
 そして、今度はお空でお会いすることを約束しました。新たな楽しみができました。
 運用にいらした方は真剣にログの見直しをしていらっしゃいました。そういえば私も以前、交信記録にチェックが入り記入直しした覚えがあります。きちんとログをつけなくてはいけないですね!


【4月13日】
 今日はわんパク宝島で消防訓練がありました。
 ちょうど終わったところに通りかかったので、嬉しくなって消防車の見学をさせていただきました。消防士になるのが夢だといっていた、運用管理ボランティアの大学生がいたことを思い出しました。
 ブースにはご夫婦で運用を楽しむ方々や、FBなHFのリグに夢中な方もいらっしゃいました。
 みなさんも、ぜひブースにいらして運用を楽しんだり、お子さまには楽しい実験工作を体験させてあげてください!


【4月12日】
 今日は朝から小雨が降りはじめ、夕方になっても今だにやみそうにありません!
 写真上左の可愛い姉妹は、雨宿り代わりに立ち寄った8J2AIブースが気に入って、工作教室に参加してくれました。2人とも一生懸命頑張って製作に挑戦していました。
 8J2AIの運用者の方々は、交信が終わっても楽しい無線談義に花を咲かせてました(写真上右)。
 花といえば、博覧会開場のあちこちに春の花がとてもきれいに咲いてます(写真下中)。今が見ごろですねぇ!  名古屋市パビリオン「大地の塔」の「世界一番の万華鏡」(写真下右)もきれいですよ!!


【4月11日】
 お昼過ぎに、8J2AIブースから所用で外へ出かけたとき、ちょっと道草をしてみました。
 遠くを眺めたり、グローバルループを走るトラム(注:バスや路面電車のような乗り物です)や、自転車タクシー(写真上左)を見たり…普段はブース内のお仕事が専門なので気づかなかったのですが、道草してみると新たな発見もいっぱいといったところです。
 あちこちにある案内看板に、「アマチュア無線」の文字を見つけて喜んでいたら、オバQ&ドラえもんのお兄さんに出会い、一緒にパチリ!(写真下左) なんだか楽しい気分になりました。
 土日のにぎわいとは違って平日の、今日のブースは静かな1日でした(写真下右)。
 みなさん、ぜひわんパク宝島のアマチュア無線特別記念局8J2AI においでください!


【4月10日】
 わんパク宝島パビリオンの8J2AIブースのすぐそばには、大きなマンモスがいます!(写真右)
 このマンモス像は、春日部市立東中学校の旧3年4組の製作したものだそうで、とてもリアルに出来た素晴らしい作品です \(^^)/
 わんパク宝島パビリオンにいらっしゃったら、ぜひ実物をご覧になってください。
 写真下は、本日の工作風景です。参加した子どもたちはなれない手つきながらも、一生懸命がんばって製作していました!
 記念局の運用も朝から入れ替わり立ち代りに、多くの来場者の皆さんが運用にいらしてました。
 今日はブースのお仕事が非番という実行委員のかたも、お子さんをお連れで「愛・地球博のお客様」として来場。お子さんと一緒に楽しく工作教室に参加していました。


【4月9日】
 今日は土曜日!天気もよく、桜も満開に近くきれいに咲いてます(写真上左)。
 特別記念局8J2AIは、7MHzの高級リグに人気があり、アクティブに運用されております(写真下左右)。
 昼からは親子で訪れる方が多くいらっしゃいますして(写真上右)。工作教室では英語での指導もしています。
 ブース前にはボランティアさんが、昨日食べたポップコーンの可愛い紙コップで作ってみた「光通信」をちょっと飾ってみました(写真左)。


【注意】愛・地球博会場内へのアマチュア無線機等の持ち込みは禁止されています。ご来場の際にはご注意ください。

★     ★

※特別記念局8J2AIに関する情報は「2005年日本国際博覧会特別記念局8J2AIの公式Webサイト」でご確認ください。
 また、ご質問や、その他お問い合わせは、jarl@he.mirai.ne.jpまでご連絡ください。



4月2日〜4月8日のレポートはこちら