伯爵の日常

<<前のページ | 次のページ>>
フレーム
2006年6月10日(土)
旅に出たい、、、

 blogにばかりきがいって、本サイトの更新がぜんぜんです。

 いきなりですが、あ〜旅に出たい。車でもいいから、どこか遠くへ行きたい。
 道内で、秘境と呼ばれるところならなおよし。

 旅で思い出すのは、AV監督カンパニー松尾著の「素人娘ジャパン」(大田出版、現在はおそらく絶版)。
これは1994年、いったんV&Rを辞したカンパニーが、トヨタ・ハイエースでテレクラ&カレーの全国制覇をする、っちゅ〜旅。
とりあえずは北海道、東北ブロックの話なのですが、この本は小生にとってのバイブルです。
 一ヶ月、車中ヤラブホ泊でひたすらテレクラ&カレーを食べる、っちゅ〜シンプルな旅。
 俺も定年になったら、こんな旅を絶対してやる!!(定年まで、ってゆ〜ところがわれながらチキン)

そのためにはまず貯金ですな、、、。

フレーム
2006年5月28日(日)
弱気、、、

 最近、陽気に誘われ散歩するのですが、路肩に止めてあるオートバイにどうしても眼が行く。

 気になるのはやはりヤマハSRと、スポーツスター。最近はホンダのシングル(名前は知りません)も結構見るようになった。
SRは、かなり走りこんでいるものや、「こんなちっこいタンクでだいじょうぶかな?」と心配になるようなカスタムまで、まあ、千差万別。
昔の「セパハン、バックステップ、アルミタンク」というのは見なくなったように思う。

 SRって、カスタムによって、「これって本当に400(CC)?」と思えるから不思議だ。
渋滞時のオーバーヒートによるエンストと再始動時の困難さに負けて手放したけど、シミジミ「え〜バイクやな〜」と思う。

 オートバイに乗っていないな〜。このまま降りてしまわないようにしたいのだが、、、。

フレーム
2006年5月21日(日)
週に一度かよっ!

 今日で、週休二日を謳歌できるのは最後かもしれません、、、。
あ〜、ど〜しよ〜。忙しくなりますよ、、、。

 旅に出たいな〜、と思い、amazon.comで日本百名町を購入。これは嵐山光三郎による、日本の良い町百選集。
われらが北海道は、八雲町と鹿追・然別が好きみたい。どっちもいい温泉がある街だ。

 ライカをぶら下げて、日本を旅したいものだ、、、。

フレーム
2006年5月14日(日)
ドライメッシュシート

 血液型がA型なので、凝り性だ。
 はじめると、ある程度まで極めないと気がすまない。
 
 24歳ではじめたスノーボードでは前歯を折るまで滑ったし、オートバイも大型まで取った。バイクは5台ほど乗り継いだ。
水泳は10年ほど続けた。いまはカメラだ。いくら使ったかなんて書くのもおぞましい、、、。

 先日、オートバイを磨きながら「あ〜、売っちゃおうかな」と思った自分を深く恥じた。
だって、部屋でぼんやりしているときもハーレーの雑誌をめくったり、ツーリング小説を読みふけったりしていたのに、、
単純に、お金がカメラに集中している、ということとは別に、年のせいにして「そろそろこんな危ないものに乗るのはいかがか?」と理屈付けして降りようとしている。

 ただ、もう一方で、こうも思っているのだ
「売ったら、もう、バイクに乗ることは無い」
 そう、一度、どの部屋から出て行ったら、二度とその部屋に戻ることはできないのだ。
まるでドライメッシュシートみたいだ。

 あんなに愛したもの、夢中になったものも、その熱狂がさめたときのむなしさを考えていたら、人生の楽しさを初めから放棄しているようなものなのだろうか?(おっと、これは人間関係のことまで敷衍して述べているわけではないのであしからず)。
 

フレーム
2006年5月13日(土)
ひさびさバイクネタ

 久々の日記です。
楽しみにしていただいている方(っているんかいな?)、すいません。
ブログは結構、マメにupしてるんですけど、、、、

 で今日は冬の間、放置プレイしていたバイクを磨いてあげました。
ぬるま湯をバケツに汲んで、ぼろぼろの雑巾でごしごし。あっという間にお湯も雑巾も真っ黒。
 ちょっとショックだったのは、エンジンがかからないな〜と思い何度もセルを回しながら、「かかりにくいときにはチョークを引っ張る」とゆ〜、バイク乗りなら基本、といえることすら失念していたこと。

 まあ、いまや、興味の対象がカメラ・写真に行っているからといってそりゃないだろ〜、と自分で自分に突っ込みを入れたりりして、、。

 それにしても、「こんな鉄の塊、乗れるんかいな?」と思っている自分に気付き、「あ〜俺、守りにはいってら」と寂寥感に浸りました。
今年はツーリング、いけるんだろうか?