〜第32回 合わせるということ〜

1曲目Baito Kandas。2曲目Gugur Gunun。
なんだか最初のうち、調子悪くてどうも均等に叩けない。
そしてよく間違える。ううぅ(^_^;)
時々思うけど、すごく冴えてて順調に叩けちゃう時と
気を付けててもどこかぼーっとしてて、間違えやすい日ってあるなぁ。

2曲とも叩いてて感じたのは『もっと他の音が聞き取れるようになりたい』
ということ。

2曲目Gugur Gununを弾きはじめたとき、ボナンの音が違ってた
(鍋の配置が違ってた)り、周辺から違う音が聞こえてきたりして
しばらく私の叩く手が止まってしまいました。
そのとき、どの音が正しいのかっていうのがスッと入ってこなかった。

小ボナンを叩いているときは大抵『主旋律か大ボナン』に合わせて叩いてる。
先生曰く『大ボナンが間違えたときは、間違えたのに合わせていいです』と
言われたことがあったのですが、間違えたのにあわせるのって難しいよ(^_^;)
なぜなら、次にどうくるかわかんないからです(笑)
間違えたらなんとか元に戻そうとするのが当然。
そすると、とんでもないところで1小節抜けたりするし(^_^;)

で、そこでやっと気付いたのでした。
『もっと全体的な音に合わせなければいけないのかな』と。。。

私は毎回、録音したMDを聞くのが練習変わりです。
私はあんまり音楽には精通してないし、勘でなんとかなってるような
もんだけど(^_^;)とりあえず『いちばんハマる』のってこんな感じ?
っていう曲のパターンを覚えてしまって、演奏するときは
それを再現する感覚です。

だけど実際に演奏するときって、小ボナン叩いてると大ボナンとか主旋律に
小さいサロン叩いてるときは太鼓とか主旋律に
耳を傾ける楽器が片寄ってしまう。。。

前から思ってたんだけど、目を瞑って叩くと
実はよく音が聞こえるんだよね。
視界が、どれだけ集中するのを妨げるものなのかがわかります。
だけどこれやると陶酔してるように見えそうでやなのよねぇ(^_^;)

さて、授業終了後にやっぱりサロンが加速時に合ってないという
話になり、少し練習して来ました。

ワガママ小僧のように、いろいろ言いたいこと言わせてもらって
大ボナン奏者と入れ代わってお互いの楽器叩いてみたりとかして。。。
最終的に『なんか今のは叩きやすかった』というところまで行きました。
ただ『なにがどう変わったんだかよくわかんないけど』という
前置き付きなのでちょっと怪しげ?(^_^;)

だけどそんな風に、みんなで『どうやったらもっと良くなるのか?』
って話し合ったりするのは、なんか嬉しかったです。
あと2週間しかないけど、うまくまとまるようになるといいなぁ。

〜本日の講習について〜
『小さいサロン→小ボナン』
サロン間違えまくりました〜〜〜(^_^;)
なんか最近、来年度の受講生募集の見学者とかがよく来てて、授業が始まる前は緊張(^_^;)とか思ってたんだけど、今は全く眼中にないや。演奏するので精一杯です(笑)
あ、ランバンサリの演奏会に行ったので、時間出来たら感想でもUPします。

そういやここに載ってる楽器の名前などの配置がランバンサリのものだった事に気付いて、実はかなり青くなりました(^_^;)
ここ作った最初はガムランの事なにも知らなかったからなぁ。ランバンサリのを頂いたことにすら気付いてなくて、同じクラスの子に言ったら『知っててやってるのかと思ってた』と言われてしまいました。いくらなんでもそこまで度胸ないっす〜(^_^;)

とりあえず画像は外しました。
時間のある時にでも自分で作り直しますので、しばらくお待ち下さい。
ランバンサリ関係者のみなさん、申し訳ありませんでした。
しかしここ見てた人、みんな気付いてたのかな〜?
知らぬは本人ばかりなり?ぎゃー(^_^;)


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