2004.10.09
ご対面
 友人が仔猫を飼い始めました。まだ2ヶ月のMixちゃん(♀)です。名前は「エルちゃん」。しっぽの先が鈎形に曲がっているところから名付けたそうです。大きなお目々に大きなお耳のかわいい仔猫ちゃんです。私と子どもは以前に会い、その時に今度はエルちゃんとぽてちを対面させようと話していました。
 今日がその予定の日でした。台風直撃でどうしようかと思ったのですが、好奇心に勝てず少しだけお邪魔してきました。
 キャリーから出てきたぽてちはいきなりエルちゃんが出現してびっくりしたようです。我が家にやってきてから、病院以外の場所へ行くのも初めて、猫ちゃんに会うのも初めてです。部屋の中も気になるけれどエルちゃんが目の前に…
 エルちゃんは普段から猫ちゃんと遊んでいるとのことで、ぽてちにも興味津々。匂いを嗅ぎに来たエルちゃんにぽてちは腰が引け、しまいには「シャー」。エルちゃんが小さいので怪我をさせないかと冷や冷やしていました。ぽてちは逃げる、エルちゃんは追いかけ、追い詰めると「遊ぼう」とばかり猫パンチを繰り出していました。
 だんだん慣れてきて追いかけっこが始まった頃、台風が近づいてきてTime Out。もう少しいられたらもっと仲良くなれたかな?今度は遊べるといいね。
 今日はシャンプーされて、小さいのにも会わされて、すっごい疲れた。もう、いやっ!(ぽてち)

こっ、こっ、これはっ!

逃げ!
風貌に似合わず小心者であることが判明。

前へ                  次へ