トップページなんでも釣行記渓流釣り

05’開幕

 

膀胱の膨満感にさいなまされて目を開けると、もう明るい。あまりの眠さに再度シュラフに潜り込んだが、我慢の限界が来て車外に降り立ち、スッキリする。一瞬で身体が冷えて震えながら車内に戻った。気温は1,2度か、冷蔵庫以下やな。
今シーズンの開幕を迎え、若とホームリバーへ来たのだが、相変わらずのハードスケジュールで、大阪を出たのが深夜の2時。若なんぞ終電で帰ってきてそのままである。途中、睡魔に襲われ、事故るよりましと、車を止めて仮眠を取っていたのだ。シュラフ持ってきて良かった。凍死するところや。

つらら。寒っ!

なじみの店で年券を買い、状況を聞いてみた。
去年の台風で随分荒れている、林道が崩れてるかも、雨が降っていないので水量が少ない、まだ寒すぎる、等々。
あまりいい話はないが、これだけコンディションが悪いと他の釣り人とはバッティングしないだろう。

林道にはいるとつららがあちこちにある。一面凍っている崖もある。

今期初のアマゴ

今日は嫌いなウェーダー装備だ。あまり無茶はできない。苦労して、流れまで降りた。

若はブドウ虫、私はミミズでスタート。数カ所ポイントを攻めたがアタリはない。やはりダメかと思いかけた時、ブルッと久しぶりの感触が!

おおーっ、元気であったか。写真を撮ってリリース。

若の釣ったもの。体高があり立派。

以前、落水しながらも釣り上げた因縁の滝壷で若が仕留めたもの。体高があり立派である。これで因縁に決着を付けたと言えよう。

ラーメンを食べても温もらないあまりの寒さとウェーダーの機動性の悪さに、早めに切り上げることにした。次は温泉だ!

私が6本。若も同じくらい。アベレージは20センチ。解禁当初としては上出来である。

倒木の上で頑張って咲いている世界で一つだけの小さな花

倒木の上で頑張って咲いている小さな花

 

トップページなんでも釣行記渓流釣り