トップページなんでも釣行記渓流釣り

益田川で坊主

 

岐阜の奥の方に2泊で行くことになった。温泉も良かったが、渓相もなかなかのもの。
濁河温泉に行く途中の益田川で竿を出してみた。ちなみに、「ましたがわ」と読む。

この辺りは渓流釣りや鮎釣りのメッカで、あちこちで入漁券を売っている。コンビニや道の駅でだ。しかも安い。日券で1000円(アマゴ、イワナ)。関西の川もこうなら、いいのに。

濁河温泉は秘境にある秘湯だが、そこに行く道中、川をチェックしながら運転していた。だが、どんどん高度は上がり、流れからは遠くなっていく。結局、往路は入渓地点を見つけられず。
雄大な景色は本当に素晴らしいものがあったが、悲しい。

こうなりゃ、復路だ。
行きに目星を付けていたところに駐車。
「30分程釣ってくる」と、Kと寝ているTigerに言い残し、サンダルに短パンと超軽装で、道路から少し高度差がある流れまですり落ちる。

釣り人がいいと思うところは皆同じなようで、仕掛けやゴミがチラホラ。ちょっと幻滅やなあ。釣り荒れているのは確実。拾えるものは拾って、後で処分した。

仕掛けを流すが、アタリは全くなし。入渓地点から前後100m程してみたが、全然ダメ。餌釣り師は欲深いから全部キープしているからか。渓相はイイのにな。
益田川まで来て、坊主とは。

 

トップページなんでも釣行記渓流釣り