トップページなんでも釣行記渓流釣り

初めての愛知川水系

転勤して、新業務の怒濤の波にもみくちゃにされて、もうだめだ〜とへこんでいると、先輩から救いのメールがやってきた。
「愛知川水系がええらしいで。」釣行の日程調整に走ったのは言うまでもない。
「是非行きましょう!」パラダイスを求めて、新規開拓である。

滋賀県の愛知川水系(えちがわ)は大阪からも近く、人気のあるエリアなのだが、支流によっては流量が多く危険なところもあるという。現に昨年も事故があったとのこと。むむっ気を付けねば。

現地に着き、支流に入った。「入漁券あります」のぼりがあったので買いに行く。
どう見ても普通の民家だ。上がりかまちに座って、おじいちゃんから日券を購入。いつもながら、ついでに情報収集に励む。
 昔はイワナが湧いていたんじゃが、砂利で落ち込みが埋まってきた、このあたりまで行くと天然イワナがおる、などなど。地図を見ながら熱心に教えてくれた。ありがたいことである。

じいちゃんの家付近から釣り上がった。じいちゃんの言う通り、砂利で埋まっていて、ポイントがあまりない。台風が来て、少し水が出れば一掃されるのかな。

幾つか堰堤を巻き、釣り上がったが、思った以上に、アブラハヤの攻撃が凄まじい。

こんな感じの流れが多かった

アベレージサイズのアマゴ 

イワナちゃんだが、ちょっと見にくいなあ

 やっと釣れたアマゴ  右上

 中央の岩を流したら来た  左上

 見にくいけどイワナ。天然かどうかは。。 左

釣果は、まあこんなもんかって感じ。先輩はなかなかのイワナを上げていた。もっと上流に行かないとダメなのかな。

 

トップページなんでも釣行記渓流釣り