トップページなんでも釣行記渓流釣り

8ヶ月ぶりのホームリバー

 若とようやく日程が合い、8ヶ月ぶりにホームリバーである北山川にやってきた。今年も年券を買い、通うつもりだ。

 夜中に車止めに着くと既に2台止まっていた。むむっと思いながらも仮眠。この時期、5時にはもう明るい。
 挨拶を交わすと、山屋だという。胸をなで下ろしながら準備していると、後から来た車から中年夫婦が万全の格好で降り立った。どう見ても沢屋だ。仕方なしに声をかけるとやはり沢登りだった。しかも挨拶なしにすぐに入渓するではないか。後から来てそれはないやろ、と思いながら、どこんな所にもバカの壁があるんだなと納得。
 結局、不貞寝をして2時間後に出発。睡眠不足解消にはなったが。

 今日も餌はミミズ。道糸は0.6、ハリスは0.4。先行者がいるにもかかわらず、ぽつぽつと上がってくる。平均17,8センチくらいか。
 滝壷を攻める若。今日はここでは釣れなかったし、落ちなかった。残念!
 沢登りの夫婦に追い付いた。見るとオヤジは釣りをしているではないか。ムカッときたが、無視して追い越し、距離をかせぐ。その後ゆっくりと釣り再開。

 滝の落ち口を巻いている時に滑り出し、落ちる直前で止まった。危うく滝に飲まれるところである。
 最後はいつものパラダイスのプールへ。ここはやはりパラダイスであった。型は大きくないが入れ食いってやつだ。

 

トップページなんでも釣行記渓流釣り