トップページなんでも釣行記渓流釣り

ほんま、温泉はええですなあ

「ふぅっ。やっぱり温泉はいいですよねぇ。」
「ほんまやなぁ。気持ちええなぁ。今度は家族で来よう。」
「はぁっ。こんな日に釣りするなんて、あほやなぁ。」
「ほんま、あほですよねぇ。」

湯に浸かって、まったりとしながら見る窓の外は吹雪である。冷え切った身体に温泉が嬉しい。さっきまでの心底冷える寒い河原とは別天地である。あ〜極楽極楽。

様子を見るためにウェーダを履いて河原を歩いていた時は吹雪というよりかは暴風雪だった。顔に当たる雪が痛い。ここ滋賀県の安曇川はまだまだ真冬だった。気温は1度。風が強いので体感温度は余裕でマイナスだ。先月行った岐阜なんて可愛いもんである。こんなときにも釣りに来てしまうとは私も先輩も本当に釣りバカである。

ここのところ雨が多く、積雪が溶けた上に先日来の豪雨で水量が異様に増している。場所によってはスタンディングウェーブがおっ立っていて、轟々ととどろきながら流れている。カヌーでいうなら5級はあるだろう。もちろんポイントなんてどこにもない。

すがる思いで去年いい思いをした谷へ行くが、もちろん増水で遡行不能。これでは釣りにならんと、とうとうギブアップ。仕方ないので温泉ツアーに切り替えたというわけだ。
結局、「くつき温泉てんくう」を堪能し、お試しマッサージ器で無料マッサージを楽しみ、名産の「なれずし」を買って帰ったのだった。

ここはまだ積雪が少ない

そういえば、ここに来る途中、車が路肩に突っ込んでいたなぁ。
雪でスリップしたのだろう。気をつけねば。

これで私が雨男ではないことが証明されたと思う。だって今回は雨じゃなくて暴風雪なんだもん。

 

トップページなんでも釣行記渓流釣り