ガク&chokoの東京湾シーバスレポート  

 

綺麗な夜景ですね。かっこよすぎる! レインボーブリッジ?綺麗な橋はなんでもそう思ってしまう田舎もんのhiro&K

 ここはうちがここ1年程毎週のように通っている場所です。ガクさんの会社の近くで、たまたまみつけました。
 たいてい夜に来るんですけど、とっても夜景がキレイでしょ?だから釣り人だけでなく、よく若いカップルもやってくるのです。
それはもうロマンチック気分?ラブラブ〜イチャイチャ〜?で。
 そういうカップルと地味〜にモクモクと釣りをする人々(うちは もちろんこっち)が混ざり合う不思議な空間です。 (お互い反目するでもなく目に入っていないかのような…別次元にいるような関係 ?)

 ここで私たちが狙っているのはシーバスちゃん。ルアーとイソメの両方使います。 この日6月14日(土)はあいにくの雨模様。他に釣り人もカップルも見当たらず ちょっと寂しい。
 でも、ガクさんは風邪ぎみにもかかわらず、うちでブルーギラーズとよんでいるレイ ンウェア(JSYで買った。 雨の河口湖には全く同じブルーギラーズが何人もいてちょっと恥ずかしかった)を着てのぞみました。

 chokoはこの日は見学。気が向かないといつも本読んでたり寝てたり・・・。(はりきっ て投げる→根がかり→寝るという 最短記録もあります)で、でも暗いうちに出発する時なんか、昼寝したから帰り運転 してあげるのって役立ってない??
 で、いきなりエサの方にきたのが、この40cm程のせいご。この時期釣れるのはだいたいこの大きさです。(この前スーパーで売っていた千葉産のは50cmくらいだったなぁ。環境の違い ?)

 その後大きいアタリがあったものの、どんどん潮がひいていってしまい、この日はこれだけでした。
 ちなみに翌週6月21日はchokoがやはり40cmのせいごを釣り上げ、ぎゃー ぎゃー(糸、切れそ〜とか)言っていたら、寄ってきて見ていたおじいさんがいて、「おじさんいる?」って聞いたら、いるとの ことであげました。
 いつもリリースしてたので人のお腹の中に入るのは初めて。そのおじいさん、釣りを 楽しむっていうか 食料調達!しかも釣れてない!って感じだったので良かった?

 それにしても40cmもいいけど、もう一回り大きい魚を釣ってみたいな。hiroさ ん、どうすれば良いと思います?(今までのここでの最高記録は50cmくらいかな) 
 うちがここの他で行くのは霞ヶ浦(および周辺河川)河口湖、埼玉の管理釣場などです。 hiroさんKちゃんみたいに渓流もできればまた違うのかもしれませんが、初心者には 釣り場の少ない関東です。(そしてどこもプレッシャーがすごい!)
 では、また!

 

[なんでも釣行記] [TOPページ]