トップぺージほぼ秘湯の旅中国岡山県

湯原温泉 砂湯

湯原温泉の名物、混浴露天風呂。西の横綱とも言われるそうですが、評価は分かれますねえ。私としても正直、ビミョーなところです。

確かに開放感はあるのですが、入浴せずに見物だけしていく観光客が多く、ゆっくり入ってられないんで、ちょっと。。。
でも、底からぷくぷく、こんこんとお湯が湧き出てるのがよくわかってgood。

しかし、男性入浴客が露骨に注視するので、断念する女性がほとんど。女性が入りづらいのは事実なんで、ちょっと。。。
だけど、無料!なんでgood。
けれども、ダムの堰堤の上ならともかく真下なんで、やや興がそがれて、ちょっと。。。
だが、このお湯っぷりと、地元の方の努力に頭が下がってgood。

という様にメリット、デメリットがありますので、実際に皆さんが入浴して判断してください。
話の種には絶対なりますよ。
男女別の脱衣所はあります。水着は禁止のようです。
「美人の湯」、「子宝の湯」、「長寿の湯」の三つあり、それぞれ湯温が違います。
底は小石、砂利模様で、歩くと足ツボ療法になるかも。

川の流れのすぐ横にあるので、台風等、天候の影響が大きいようです。

トップぺージ
ほぼ秘湯の旅中国岡山県