トップぺージほぼ秘湯の旅四国香川県

塩入温泉

讃岐うどん食べ歩きツアーで「やまうち」で「ひやあつ」を二杯食べた後に、塩入温泉こちらという小さな看板に気づいた。車で10分てとこか。そんなに山奥とか秘湯と言うわけではない。

小綺麗だが、3セクを思わせる外観である。入ってみるとやはり、公社が運営していた。
ありがちだが、食堂と大広間の休憩室があり、特産品や土産物も売っていて、プチ道の駅といった感じだ。

TigerやGaはKと横の公園で遊んでるというので、1人でゆっくり入れた。

お湯はぬるぬるしていて、少しにごっている。香川にはあまり温泉がないと思っていたのだが、思ったよりよいお湯だ。
塩素臭はこんなものか。気になるほどではない。
このタイプは湯上り後に肌がしっとりして、ぽかぽかするものが多いが、ここもそのとおりだった。真冬に行ったのだが、帰路の車中ではシャツ一枚でOK。
露天風呂がなかったのは意外である。
予想外の温泉で「やまうち」の「ひやあつ」もこなれたし、さあ、次は山越うどんの釜玉に行くぞ。

 

トップぺージほぼ秘湯の旅四国香川県