トップぺージほぼ秘湯の旅九州大分県

湯平温泉 中央温泉

湯平温泉では、見た目もあって、ここが一番印象に残ってるかなあ。
石畳を登っていき、白雲荘あたりに来て、周りをきょろきょろ見ると小さな案内板があり、右の路地に入ります。船みたいすぐの橋から中央温泉が見える。流れより浴槽の方が低いので、すぐ水に浸かり、砂がたまったので別名砂湯とも言われるらしい。見た目は水に浮かぶ船のようである。船湯の方がいいかも。

ドアを開けて驚いたのは、いきなり洗い場だったこと。思わず、外に出て靴を脱ぐ場所を探しました。
中をよく見ると、一段高いところに脱衣スペース、やや下がって、洗い場、浴槽と一つの空間を構成していたのでした。正に共同浴場って感じです。ただし、段差があるのでややバリアフルです。

浴槽は小さくギリで4人が限界でしょう。裸ですし詰めになるのもいやですしね。他の共同湯に比べると湯温は熱かったです。

 

トップぺージほぼ秘湯の旅九州大分県